以前にネイタル木星とトランジット木星のアスペクトしていた時期を見たので、今回は土星を。

公転周期が木星に比べて長いので、土星同士がアスペクトを作ることってなかなかないですが、とりあえず見てみたいと思います。

 

丸ブルー〚ネイタル木星〛×〚トランジット木星〛アスペクトしていた時を見る

 

 

 

 

N土星・T土星〚スクエア〛 

 

1回目土星同士がスクエアになるのは小学生の頃なので流石に詳細な記憶はないです。

なので2回目を思い出してみると、22歳の夏頃でした。

これまた時期が本当にここであっているかは不明ですが、この頃一応取り組んでた就活の内定を断っています。

 

就活のスーツとか髪型とかが本当に嫌いという子供っぽい理由で就活に大いなる疑問を持ってた割に、でもみんなやってるし、自分もちゃんと就職しないと・・っていう自分の中の常識?もあって取り組んでました。

そこで、アパレルの販売職の内定をもらったんですが、「え、販売とか別にバイトからでよくない?」っていうめっちゃ元も子もない事を思ったのと、その会社に微妙さを感じてたので辞退しました(2年後ぐらいにその会社は潰れていた昇天

それが夏だったのを覚えてるのでこのぐらいの時期かなと思います。

 

ここからどうしましょうかね、と卒業する3月まで何のアテもなくブラブラしていた私でした。

 

教科書的に土星同士のスクエアの時期がどう解釈されているかこのサイトで確認してみました。

 

あなた自身やあなたの願望、そしてあなたの人生におけるさまざまな構造やシステムが、効率性や耐久性のテストを受けるような時期

自分の地位や世界で果たす役割について、多くのことを考え、疑問が渦巻くことになりそう

また家族や同僚、顧客など自分の関わる相手の考えを自分のよりも正当なものと解釈してしまいがち

 

それよりも自分がどのように自分を律し、維持しているかをよく観察することが大切で、他の誰かの承認を待つのではなく、自分が適切だと思うように改善していく必要がある

 

というわけで、たしかに自分の考え方があっているのか耐久テストを受けてたなって思います。

自分の場合は幸いにも誰にもやいやい言われることがなかったので、一人でもんもん考えてたかもしれません。

それでも自分はこうするのが正解だという謎の自信があったような気はします。

 

そして今年の夏頃から来年にかけてまたスクエアになりますね。ほーあんぐり

 

 

 

 

N土星・T土星〚コンジャンクション〛 

 

これはいわゆるサターンリターンですね。

皆さんこの時期のことは何かしら考えたり、思い出したりすることが多いかもしれません。

 

先程のサイトで解釈を確認すると3回のサターンリターンの違いが書かれていました。

 

28- 30歳、58 - 60歳、88 - 90歳のいずれであっても、トランジットの土星が生まれたときの位置に戻るとき、肉体的、社会的、精神的な成長における成熟点を示す

 

20代後半での最初のサターンリターンは、家族・友人・コミュニティによって決められたことではなく、自分自身の言葉で生きていく時期であることを意味する

何らかの形で、巣から飛び立ちより多くのものを自分で創造する時期

 

中年期の後半に2度目のリターンを果たすと、家族、友人、または地域社会の中における年長者やお世話役としての役割を自分の言葉で定義しなければならなくなる

空の巣症候群に直面する可能性が高く、より大きな、あるいは異なる文脈の中でどのように自分を確立するかを再設定しなければならない

 

最後のリターンの時、あなたはこれまで自分が行ってきたことを次世代や社会へ残したり還元していく

 

というわけで3回目のサターンリターンの時のことまで考えたことがなかったですが、祖母がだいたいこの年齢ですね。

個人的には沢山話を聞いて受け継げることを受け継ぎたいし、祖母からしか学べないことを学びたいなと思ったりしました。

 

 

N土星・T土星〚オポジション〛 

 

これまた前回は高校生とかなのでよくわかりませんので、サイトの解釈を見てみると

 

自分の地位や、望みを達成する能力を思うがままに試したいと思っている

仕事、家族、配偶者、コミュニティなど慣れ親しんだ人やものから積極的に離れようとすることを意味するかもしれない

 

あなたはより多くの責任と自分の能力を発揮するチャンスを求めており、実際それを受け取ることもあるだろう

堅実な職歴と実績の上に評判と人格を築いてきたなら、この時期は非常にやりがいがあり、感情的にも充実したものとなる

 

しかしあなたが体裁を保つために経歴を水増すなどの嘘をついてきたり、中途半端なことをしていたり、非常に優柔不断であった場合、地位や権威を試されるようなことがあるだろう

もしそうなった場合、最善の行動指針はあなたが行きたいところに行くための「本当の仕事をすること」にコミットすることである

 

というわけで、興味のある方はネイタル土星とトランジット土星がアスペクトする時期を見てみてください気づき