最近こちらの記事を見ました。

 

 

姉弟でモデル活動やインフルエンサーをされているミチさんがYou Tubeで話した生きやすくなる思考回路が

気にしない・期待しない・私は悪くない

だそうです。

 

これが胸に刺さったというコメントが多く見られたそうですが、私もそうだなぁって思いました。

 

 

 

まず私が1番だめだなって思うのは、他人に期待しすぎなところです。

「こうしてくれるべきじゃない?」とか、「普通はこうしない?」とか、例が一切思いつかないのであれですけどすごい人に期待してイライラしてる部分が多いです。

 

人には人の考え方がある、とか事情があるとか思うように一応してるつもりでも、やっぱり期待してるからイラつく事が多いかもしれない。

 

あとは勝手に「本当はこうなんじゃないか」「相手はこう思っているんじゃないか」っていう妄想がめっちゃ強いので気にしないっていうのも本当に大事だと思う。

 

 

 

 

私は悪くないも、「いや本当にあなたが悪いですよ」と思う人もいるのでそういう人はこの思考にならないように十分に気をつけてほしいですが昇天、色々気にするような人は全部が全部私のせいじゃないよって思うのは大事だと思います。

特にアメリカで暮らしていると、もうちょっと自分が悪いって思え?と思うことは多々あります。

 

まあどんなに自分が悪くないって思うことでも、自分のこういうところが今回は改善できるかも、と思う謙虚さとともに自分は悪くないって思いたいですね。

 

私は「あなたはそのままのあなたのままでいいよ教」には所属してないので、普通に改善できるとこはしてくれとは思う(自分含め)

 

 

とにかくこの3つの中で私の今年の目標は「期待しない」を意識すること。

なので何かモヤッってするときは「あれ、また期待してるかも」って思うように心がけようとは思っています。