レストランで働いていると、たまにですが食べながら次のレストランの予約をしているお客さんがいて、まだこの店で食べてるのにもう次のことやってて、今は一体どこへ?って思うことがあります。

 

人のことだから「今を生きろ」って偉そうに思うんですが、自分も相当今じゃないところを生きてる瞬間が多いなと思います。

 

 

image

 

 

特に最近は災害や事故などのニュースですごく不安も感じる事が多いし、こんな事が起きたらどうしよう、ああなったらどうしよう、っていうよくわからない未来に思考が飛んでいってしまうことが多いです。

 

占星術で言っても、これから冥王星が水瓶座にやってくるので、太陽・水瓶座の私はどうなるんだろう?と思うこともあります。(特に山羊座の方が壮絶なことを経験した、的な話をしているのを耳にするとますます怖くなる)

 

あと中年の危機のことも考えたら不安になる昇天

っていうか後厄だ、本厄だとか何だとか考えだしたら毎年不安はつきまといますよね。困ったことだ

 

 

image

 

 

あと日常生活でもいつも時間がないと思いながら生きてると思います。

仕事を早く終わらせてあれもしなきゃ、これもしなきゃ、ですっごい “今” をおろそかにしている気がします。

今目の前にあることに意識がないから、すごく無駄に時間が流れていってしまっている感覚がするというか。

 

これ本当に良くないなぁ、って思ってとにかく今を生きることに意識を向けようと努力しています。

 

そんなふうなことをお正月に思いながら、Kindleで本を買ったらそんな本でした。

四角オレンジさとりをひらくと人生はシンプルで楽になる

 

 

 

 

 

昨年、耳の不調があってそれもストレスが大きな原因かなって思いました。

 

「何がそんなにストレスになるの?」って聞かれてその時も「私は考えすぎるんです!」とか哲学者みたいなこと言ってたけど、ただ意識が未来に向きすぎて漠然とした不安を自分で生み出してるんだろうなって思いました。

 

というわけで、とにかく今を生きましょう。

未来予測はもちろん大切で、自分の将来に希望を見出したり、注意をするのは大切ですが、それに不安になりすぎたり、未来の希望の中で生きすぎても良くないなと思います。

 

 

瞑想が大事ってよく言われますが、ようやくその意味がわかったかもしれない(遅)

 

当たり前田のクラッカーすぎたんですが、最近の気づきでございました。