丸レッド あけましておめでとうございます丸レッド

 

今年もまた1年頑張っていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします気づき

 

というわけで、今日は2024年にある出来事についてサラリと見ていきたいなと思います。

参考はこちらの記事

 

2024年は閏年

 

今年は4年に1度の閏年です。

2月って短いから秒で過ぎていきますが、今年は安心してください、ちょっと長いですニコニコ

 

閏年がないと太陽暦の1年(約365.24 日)とグレゴリオ暦の1年(365日)にズレが生じ、季節の開始の時期が大幅にズレてしまうそうです。

もはや今でも季節感ないときも多いのにこれ以上だと困っちゃうので、とても大切な1日ですね。

 

2月29日生まれの方に未だにお会いしたことはないのですが、お誕生日おめでとうございます気づき

 

 

オリンピック・パラリンピックはパリ開催

 

何かオリンピックの頻度が高いように感じてしまっているのは私だけでしょうか。

 

そんな今年はパリ開催だそうで、ブレイクダンスが競技として加わるそうです。

楽しみやけどどんな感じなの、それはあんぐり

 

また出場するアスリートの数が初めて男女同数で行われるオリンピックになるそうです気づき

 

 

北米では皆既日食

 

2024年4月8日にメキシコ、米国、カナダの一部で皆既日食が見られます。

金環日食や皆既日食は毎年数回、地球上のどこかで見られますが、観測できる場所が海の上やジャングル、南極など簡単には行けない僻地であることが多いそう。

 

なのでアクセスがしやすいアメリカ大陸で見られることはかなり希少だそうです。

次に日本で皆既日食が見られるのは2035年、アメリカ大陸では2045年らしいです気づき

 

 

 

 

日本人宇宙飛行士も月へ?

 

人類を月面に着陸させる、NASAの月探査計画「アルテミス計画」が、1972年のアポロ計画終了以来初めて行われる予定です。

そこには日本人の宇宙飛行士さんが参加するかもしれないとのことで、そうなれば日本人が初めての月面に降り立つということになるそう気づき

 

アポロ計画では、合計12人が月面着陸を果たしましたが、全て白人の米国人男性だったそうです。

今回のアルテミス計画では白人以外の人種や女性にも活躍の機会を設けるとのこと。

候補の日本人の女性宇宙飛行士さんは28歳の方で、女性としては24年ぶりに選ばれた方だそうです気づき

 

宇宙飛行士を目指して選ばれる確率って低すぎて一体どんな感覚なんだろう・・と凡人には想像がつきません。

 

インドネシアの首都移動

 

インドネシアの首都がジャカルタから、ボルネオ島のジャングルに覆われた地域・ヌサンタラに移転するそうです。

ジャカルタは人口過剰による交通混雑が酷く、また気候変動から洪水に見舞われることも多く、急速な地盤沈下が問題になっているそう。

 

首都移動とかすごいことやな、と思いますがこれまでにもブラジル・パキスタン・ナイジェリアが首都の移転を実施したそう。

インドネシアでは8月の独立記念日から順次、首都を切り替えていくそうです。

 

新たな首都になるヌサンタラは多様な野生動物と豊かな熱帯雨林に恵まれた地域だそうで、それを聞くとまたどんどん自然が破壊されていくのだなぁ・・・とちょっと複雑な気持ちもしました。

 

 

メキシコの大統領選挙

 

メキシコでは、歴史上初めて2人の女性が次期大統領候補となっているそうです。

他にも候補者はいるそうですが、事実上この2人のかたの争いになっているよう。

 

これは今に始まったことでもないですが、やっぱり男女同権・女性の権利拡大はますます広がっていく感じがしますね。

 

男だから、女だから、LGBTQだからっていうのに過剰になりすぎているところもあるな、とは個人的に思うこともあるので、最終的にはそういうことではなく人間として1人1人の価値を見られる社会になっていけばいいなと思います。

そのためには多少過剰なフェーズもあるのかなぁ、と思います。


 

そんなわけで2024年もたくさんのニュースが各地でありそうです。


皆様にとっても沢山の良いニュースがある、実りある1年になりますようにハート