小惑星シリーズ 2436 ハトシェプスト(Hatshepsut)

 

今日は小惑星ハトシェプストです。

 

参考記事はこちらこちら

 

ハトシェプスト(言いにくい)はエジプト第18王朝の第5代ファラオ。

歴史的に確認されている女性ファラオとしては2人目で、女性としては前例のない権力を獲得した王だそうです。

 

20年以上も王として君臨した偉大なリーダーですが、この時代には指導者が男性しかいなかったため、付け髭をつけて男性のような服装をしていたそう。

 

女性ファラオとして有名なのはクレオパトラだと思いますが、ハトシェプストはクレオパトラや他の女性ファラオよりも成功した王だそうですが、何故か死後その存在に関する記録は抹消されたそうです。

それは当時、女性が力を持っていたという事実がどこか受け入れられなかったからではないかと言われてるようです。

 

 

 

 

 

というわけで、元祖女性リーダーのハトシェプストですが、占星術的にはこんな意味があるそうです。

 

・成功 ・富 

・尊敬される存在

・成功した女性

・平和や繁栄

・特に女性のチャートでは、性差別を経験する可能性を示す

(ハトシェプストが目立つ女性は、社会的にその性別としては普通でないとみなされる地位を持つため)

 

ちなみに、ハトシェプストがチャートに目立つ人は、たいてい大きな家や豪邸を所有している、というのもありましたあんぐり

まあこれは成功や富というところから来ているのかもしれません。

 

 

 

 

有名人の例では・・・

 

オプラ・ウィンフリー:太陽と金星に合

 

世界で最もパワフルな女性とも言われるオプラ・ウィンフリー。

かつては世界唯一の黒人女性の億万長者だったそうです。

 

2ハウスで太陽と金星がコンジャンクションしていますが、そこに小惑星・ハトシェプストがコンジャンクション。

金星はMC(天秤座)の支配星でもあり、5ハウスカスプ(牡牛座・5ハウス=エンターテイメント)のルーラーでもあります。

 

 

テイラー・スウィフト:DECに合・火星とオポジション

 

最近のテイラー・スウィフトはライブでの収益が他のアーティストと比べて圧倒的だということで度々ニュースになります。

グッズの売上を除いても、1回のライブは18億円の売上を出していて、現在のツアーは最も興行収入をあげたライブの1つとなっているそうです。

周りのスタッフへのボーナスもきちんと払われているというニュースも見たし、各都市への経済効果が半端ないということで、めちゃくちゃ稼ぎ、経済をぶん回している女性、それがテイラースイフト気づき

 

ディセンダントにハトシェプストがコンジャンクションだと、人を惹きつける魅力として出るそうです。

また火星はアセンダント(蠍座)のサブチャートルーラーで、5ハウス(牡羊座)のルーラーでもあります。

 

 

メリル・ストリープ:MCに合

 

 

アカデミー賞をはじめとした映画賞を死ぬほど受賞しているというメリル・ストリープ。

米国内外の映画祭を含めた総合受賞数をあわせてみると、受賞で157回、候補だけで409回もあり、ハリウッドの生きる伝説だそうです。

 

その凄さは演じる役によって変幻自在に変わってしまうことだそうです。

例えばキム◯クは何をやってもキム◯ク、と言われたりしますが、メリル・ストリープはあれだけ広く顔が知られているのにも関わらず、その映画の役柄に溶け込んでしまえる才能がすごいとのこと。

 

MCは牡羊座19度「魔法の絨毯」

めっちゃ大雑把な解釈ですが、ファンタジーな世界、夢のある世界、悪く言えば虚構の世界を表す度数だとしたら映画産業というところでの活躍はそのまんまだなぁ、と思ったりします。

 

他にも詳しくチャートは見てないですが、

 

ビヨンセ:海王星にコンジャンクション(オーブなし・ハウス不明)

マリリンモンロー:8ハウス火星にコンジャンクション(オーブ3度)

 

などもありました。

 

というわけで、興味の有る方は小惑星番号2436で見てみてください気づき

 

ちなみに私はアセンダントにオーブ2度でコンジャンクションでしたが・・・全然生かされてないぞ。

大豪邸がいつか持てるのでしょうか・・・

 

 

image