もう使い古されてるとは思いますが、スティーブ・ジョブズが2005年に行ったスタンフォード大学でのスピーチが好きです。

 

これに励まされて今までやってきたと言っても過言ではない(大げさ

本当に人生の何たるかを教えてくれる最高のお言葉だと思っていますので、もしもう1回見たい方はこちらです気づき

 

 

 

 

そこでは大きく3つのことを語ってますが、1つ目が点と点のつながり(Connecting the dots)の話です。

 

Again, you can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward. 

So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. 

You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. 

This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.

 

繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて点と点をつなぎあわせることなどできません。

できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。

だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

直感、運命、カルマなど、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。

私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。

 

 

 

 

人生は後からつなぎ合わせるもの。

そう思うと過去の検証は自分の未来を知る上でかなり重要であると思います。

 

あのとき思ってたこと・やってたことって今こういう風に役にたってるんだって思えると、今分からなくても目の前のことをやってみようと思えるかもしれません。

 

自分の場合コネクティング・ドッツなことってなんだろう?と思って一例を考えてみました。

(その時の星の様子も何となく書いてみました)

 

 

・小6のときに見たブリトニー・スピアーズが好きになる(N海王星にSA天王星が合)

(そこからアメリカ文化、英語、ファッションに興味を持つようになる)

・留学する(N水星にT天王星が合)

・留学先でお邪魔した家でFIT(NYファッション工科大学)に行く女の子に出会う(N水星にT天王星が合&N天王星にT水星が合)

(これは留学した年のクリスマスの日だったので日にちを覚えてました)

・7−8年後、会社が倒産しかけてるのを機に、アメリカ(FIT)に行く決意をする(NアセンダントにT冥王星が合)

(ブリトニーのことを大学入試のエッセイに盛り込むw)

・FIT合格通知が来る(SAMCにT太陽・水星が合)

 

 

っていうブリトニーが好きだったていうことから28歳までの人生が繋がってました昇天

(もっと本来色々ありますが・・簡略化しすぎるとこれ)

 

 

久しぶりにそのとき書いたエッセイを読んでみたんですが、これまでの人生のことを全部詰め込んでて、色々な経験が今に繋がってたんだなぁと、忘れてたことをかなり思い出したのでした。

 

 

 

 

 

そして今飲食店をやってるのは正直突然の方向転換すぎて、自分でも何でこれやってるんだろう・・?って思うことはあります。

特に2、3年前はよりその思いが強かったのですが、スティーブ・ジョブズが言うように今はわからないことですね。

(この経験は自分の中でアンチバーテックス的なことかなとは思ったりしています)

 

今何かを無理に繋ぎ合わすことはできないから、とにかく自分を信じて一生懸命やることだろうなって思います。

 

 If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it. 

And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. 

So keep looking until you find it. Don’t settle.

 

 

好きなことがまだ見つからないなら、探し続けてください。

決して立ち止まってはいけない。

本当にやりたいことが見つかった時には、不思議と自分でもすぐに分かるはずです。

すばらしい恋愛と同じように、時間がたつごとによくなっていくものです。

だから、探し続けてください。絶対に、立ち尽くしてはいけません。

 

とにかく立ち止まらない、探し続ける、そして今未来を繋ごうとしない。

これはソーラーアーク太陽が牡羊座に入った自分には結構刺さるなぁって思います。

 

占星術でも星と照らし合わせながら過去を検証するのはすごく勉強になると思いますし、

たとえ自己満足でも自分の過去を検証・理解してコネクティング・ドッツしていくことは自己理解につながるのではないかと思います。

 

というわけでソーラーアークの本を読みながら絶賛過去振り返りまくり中なわたしの最近でございます気づき

(実家においてる日記を取りに帰りたい・・)