小惑星シリーズ 12477  俳句(Haiku)

 

興味ある人少なそう・・・っていう小惑星を紹介します煽り

っていうのもめっちゃしょうもない俳句に関する誰得の最近のエピソードがあります(長いです)

 

彼のお店にやってくるオランダ人アーティストのお客さんがいるのですが、その方が英語で俳句を作ったりもしてて、その俳句をまとめた本を彼がもらったそうです。

 

その俳句集は全部奥様にあてた俳句?みたいで、「これもらって俺どうしたらいい?泣き笑い」ってテキストしてきたから

 

「じゃあ私にも俳句つくりなよ!さあ今すぐに」

 

って言ったら、出てきた俳句が何かウケ狙いっていうか全然愛だと恋だとか、ロマンチックさのかけらもないやつ3つぐらい。

 

でなんかその日メンタルの調子が悪かったから(言い訳)めっちゃ悲しくなってそれに返信せず無視しましたパック

 

 

 

 

そして朝起きてみると、めっちゃ彼が私の様子を伺うテキストしてきてたから(私が怒ってると思っている)

私もなんで俳句作ってくれなかったことにあんな悲しんでたんたろ、と思ったら面白くなってしまって1人で爆笑しました。

 

自分への愛がこもってない俳句で怒るとか江戸時代かよ、と思って自分で恥ずかしくなるという珍事件にっこり

 

そしたら一応朝になってまだ頑張って作ろうとしてたからもっと笑った泣き笑い

俳句じゃなくてももはや短歌でもいいって言ったら「俳句の方が凝縮されてて伝わる」という謎の事を言ってました。

そんだけ意気込んでた割には、結局あれから2週間ぐらい経ってるけど全く俳句が完成したという知らせはありません。

 

 

 

 

 

という長〜い前置きを経て、誰が興味あるのかという小惑星・俳句(HAIKU・12477)

 

まさかの彼のMCにコンジャンクションしてました(オーブ1.5度)泣き笑い1人爆笑

実はやればいけるのか?いけるとは?

 

将来地味に茶人になりたいらしいから(茶道経験なし)、俳句も極めれば良いのかもしれませんね(?)

短歌じゃなくて俳句にこだわってたのもなんかわかる気がして笑いました。

 

  

 

 

というわけで?、俳句を作った歴史的人物たちの小惑星も一緒にご紹介します気づき

(俳句だか短歌だか自由律俳句だか、ちょっとよくわからないからごちゃまぜです)

 

お茶松尾芭蕉(10829)

お茶種田山頭火(58466)

お茶中村草田男(39635)

お茶正岡子規(7206)

お茶石川啄木(4672)

お茶若山牧水(8367)

 

 

風鈴こちらをアストロディーンストへ入力風鈴(興味ある人はいるのか)

 

12477, 190829, 58466, 39635, 7206, 4672, 8367 

 

結果は・・・

私の海王星と、彼の土星・太陽に39635(中村草田男)がコンジャンクションしています。

 

正直、中村草田男氏がどういう人なのか知らないんですが、何か彼のキャリアになる可能性も捨てきれないので泣き笑いちょっと調べてみたいと思います気づき

 

 

松村先生の本によるとハーモニクス7で水星・土星のアスペクトがあり、芸術的な才も持ち合わせていると短歌・俳句への才能がありそうですので合わせて御覧ください(?)

 

という、ほんとうに終始だれも興味がなさそうな話題ですみません、という回でした気づき