とあるYou Tubeを見ていたら、パスカルという哲学者の話が出てきました。

 

パスカルは友達に長ーい手紙を書いたそうなんですが、その最後に「ごめんなさい、今日は時間がなかったから長い手紙になってしまった」と書いたそうです。

 

哲学者は一言で本質を端的に表す言葉をたくさん残しますが、ああいう言葉を生み出すには逆にすごく時間がかかっているんですね。

 

私は文章とか全てが長くなりがちなので、「ははぁ、なるほどなぁ〜悲しいと悲しみながら聞いておりました。

確かに長い文章は正直書けるけど、短く端的に書けと言われると最高に難しい・・・

 

 

 

 

 

 

そう思うと有吉弘行さんや滝沢カレンさんのあだ名って改めてめっちゃすごいなって思いました(突然ですが

一言でとりあえずその人を表せるっていうのは才能ですね。

 

ちなみに私の滝沢カレンさん作あだ名のお気にいりはこれです昇天

 

丸ブルー嵐・二宮和也「趣味在宅」

丸ブルーHey!Say!JUMP・有岡大貴「案外年上」

丸ブルー梅沢富美男「本業不明」

 

そんな滝沢カレンさんの水星を見てみましたが、木星とトラインになっています。

 

教養があり、理解力もありそう。

水星を使った事がスムーズに発展するため文才やコミュニケーション力が高い、という感じがします。

 

サインは牡牛座なのでゆったりとしたイメージ、ゆっくりと着実に知識を増やす、感覚も大切にして情報を得たり学習する、という感じでしょうか。

 

有吉さんのあだ名に比べて知的で穏やかなあだ名をつけている気がします

 

 

 

 

一方の有吉さんの水星はアウトオブバウンズしていて、土星とコンジャンクション冥王星とスクエア

 

水星の力は強そうですが、土星と重なっているので無用な発言が少ないのかなと思います。

 

それなのにあんなもはや悪口ぐらいのあだ名をつけるのは冥王星とスクエアだからでしょうか?

正直言われたら立ち直れなそうな悲しいやつもありますので、そういう徹底的な感じは冥王星・・・?

 

でも土星も効いてるだろうし、ひねり出して言ってるのかもしれないなぁと思ったりします。

基本的に真面目で勉強熱心だろうし、水星も天性的なものと努力で使っているのかもしれません。

 

まあ嫌いな人にはズバッと言うのかもしれませんね。

 

短く本質を作っていうのは天王星ぽいのかな〜とか思ったりしましたがそうでもなかったですねスター

あだ名以外での水星の使い方を見ていないので偏っていると思いますが・・