今回は記憶に関する小惑星です。

 

最近本当に記憶力の低下が著しいです・・

前まで結構自分がやったこととかちゃんと覚えてたのに最近全然覚えてない。

特に近い記憶がすぐなくなりますね〜悲しい

 

結構自分は何でも覚えてる派だと思ってたからちょっぴりショックではあります。

ブログに何書いたかとか最近何も覚えてないので、「え!この人の星見てたんだ!」とかよく思って読み返してます昇天(作者であり読者でもある)

 

昔からスラムダンクに関しては毎回試合内容忘れちゃってるんで、昔からかもしれない説もあります。

(いつも新鮮な気持ちで読めるという利点はあり)

 

記憶は生活のためや創造性を豊かにするために持つべきではありますが、同じくらい色んな事を忘れるっていうのも大切だ、ということが書いてあってたしかにな〜とは思いました。

忘れるっていうのも1つのスキルではありますし、いらん記憶はもう忘れとけばいい、いい気づき

 

参考はこちらこちらこちらです。

 

 

 

 

 57  ムネモシュネ(Mnemosyne)

 

記憶とインスピレーション(音楽、詩、芸術、物語、言語も含む)を司るギリシャ神話の女神にちなんで名付けられたそうです。

彼女は「過去、現在、未来のすべてを知る者」であり、古代ギリシア人にとってヴィーナスと同じくらい重要な存在だったと言われているそう。

 

占星術的には・・

 

旗記憶力が非常に良かったり、正確である場所

旗あなたが未来を予測できる場所

旗過去世から何を覚えていたか

 

などを表すそうです。

ムネモシュネがあるハウスのテーマが過去からの記憶として人生に何らかの影響を与えたり、未来を予見するような能力にもなりやすいということでした。

 

あとは創造性、インスピレーション、音楽、詩や芸術、ストーリーテリング、想像力などの意味もあるので芸術的な才能にも表れやすそうです。

 

 

 

 

 

 1247 メモリア(Memoria)

 

メモリアはラテン語で「記憶・心・思い出す」という意味。

単なる丸暗記の記憶ではなく、幅広い知識から想起する力を表すそうです。

 

旗日常生活におけるタスクや活動をバランスよく配分する能力

旗時間やタイミングがあれば実行するために心に留めておくタスク

旗過去から何かを思い出すこと、または警告すること

 

などを表し、よくわからないけど 記憶するために何かを書き留める本、ノート、紙っていう記述もありました。

 

とりあえず覚えておかないといけないこととか実務的な記憶っていう感じでしょうか。

 

先程のムネモシュネが海王星ぽいとしたら、メモリアはもう少し水星っぽい感じなのかなと思います。

 

 

 

 

 

 259 アレテイア(Aletheia)

 

アレテイアは「忘れられない、真実、公開」を意味し、「忘却」を意味するレーテー(Lethe)の反対語だそうです。

 

アレテイアは白衣をまとった美しく若い女性として描かれ、真実の美しさとそれを追求することを表現しているそう。

何が真実なのかを見極めるために、アレテイアは井戸の奥に隠れたり、嘘と隠蔽に満ちた人間から離れた森の中に隠れたりすることもあるそう。

 

占星術的には正直者という意味があり、アスペクトが強く見られる場合、その人はかなり正直である傾向があるそう。

 

また知識の追求、前世の記憶、人生を探求する意欲、という意味も。

学問的な学びだけでなく、精神的な探求や成長にも関係するため、教師やスピリチュアルな指導者的な意味合いもあるようです。

 

 

 

 

 

有名人の例を見てみました気づき

 

小惑星ムネモシュネ

キラキラスティーブ・ジョブズの月にでコンジャンクション(オーブ0)

キラキラ宇多田ヒカルさんの月にコンジャンクション(オーブ2度)

キラキラマリリンモンローの火星にコンジャンクション(オーブ1度)

 

小惑星メモリア

キラキラレオナルド・ディカプリオのアセンダントにコンジャンクション(オーブ0度)

キラキラ大野智さんのMCにコンジャンクション(オーブ1度)

キラキラリアーナは太陽にムネモシュネとメモリアの両方がコンジャンクション(オーブ1度)

 

小惑星アレテイア

キラキラ菅田将暉さんの太陽にコンジャンクション(オーブ1度)

 

 

というわけでどうなんでしょうか?

「大野くん 記憶力」で検索したら記憶力良いって書いてる人いたからそうなのかも(無理やり)

 

という何か別に記憶の話じゃなくなってしまった感もある小惑星たちでした気づき