以前にも書いた岡田斗司夫さんが提唱する性格4タイプ診断。

 

丸ブルー【本レビュー】-欲求の4タイプでわかるあなたと他人- 人生の法則

 

この4タイプはその人の外見・ファッションを見ればわかる、という動画がありましたのでまとめてみました。

ちなみに4タイプはここから診断できます。

 

 

 

 

注目型

 

イタい系の服装(どんな?でも岡田さんがそう言ってますので昇天

おしゃれになろうとするとイタくなりがち

そうやってディスられても自分に注目が集まっているのが嬉しいとか(ほんとですか)

 

理想形

 

個性的な服装

自分に似合うものを理解している

 

司令型

 

自分の長所を強調する服装

(胸が大きい人は胸を強調、ウェストが細い人はお腹を出すなど)

何か人より勝っている部分があったらそれを見せたいという気持ちからそうなる

結果として何かおしゃれっぽく見える

 

法則型

 

都市迷彩的な服装(都市の中に溶け込む地味で安全な服装)

人生を60%の力で生きていきたいという気持ちが出ている

 

 

 

 

これだけでわかるのかな〜?

注目型と司令型は見た目での区別は難しそうな気がしますが、奇抜になりがちなのが注目型で、

おしゃれにまとめてても強調したいところは強調しているのが司令型かな?

 

勝手な例を考えると

 

丸レッド注目型は仲里依紗さん

丸レッド理想型は菅田将暉さん

丸レッド司令型は叶姉妹(あれはキャラか)

丸レッド法則型はスティーブ・ジョブズ

 

5秒ぐらいで適当に考えたのでわかりませんが・・

 

 

 

 

ちなみに外見とか関係ないですが、上の2つ(注目・理想)は感覚的に物事を話し、下の2つ(司令・法則)は数値的に話すそう。

 

例えば「成功」ってどんなことかを考えるときに、「年収2000万」と数値で話すタイプなのか、「大きくてこーんな素敵な家に住む」みたいなイメージで話すか、でも見分けられるそう。

 

私は完全に「こ〜んな家にすみたぁ〜い」というイメージでしか生きてません。

何かもうちょっと具体性というか数値的に考えられる頭がほしいです悲しい

 

皆さんはいかがでしょうか 気づき

 

image