先日私のネイタルの太陽と月にぴったりとトランジットの火星がスクエアになりTスクエアを形成した夜、めっちゃ口論にまきこまれました。

 

巻き込まれたっていうか自分にももちろん非があるので、その言い方はよくないかもしれないけどそこは割愛します。

とりあえずそこでめちゃくちゃ間違った海外かぶれしてる人の発言を聞いてひっくり返ってしまいました。

 

 

 

 

 

私が言った仕事の仕方や、時間的感覚の話に対して、海外かぶれくんが放った言葉が

 

「いつまで日本の基準でやってんの?ここアメリカやで?アメリカに7年も住んでて、めっちゃあんた日本人やん。

ここアメリカやで?

(実際関西弁ではないけど) 

 

と言われてまじで転げ回るぐらいびっくりしました。

 

 

そもそもアメリカ来て1ヶ月の人に言われたくない(どっかの国に何年かいたらしいが)

そしてアメリカで働く=「適当でいい、ルールなんてない」ってまじで何の話をしてるんだろ・・・

 

こういう人がほんまに1番悪い海外かぶれの例やなって思いました。

 

 

アメリカとか海外で働くってもちろん文化は違うし、日本よりフランクなところとかもあると思うのですが、別に適当で良くないし、ルールは同じです。

 

というか、そもそもそれが許されるの職場は日本でもアメリカでも同じだと思います。

彼のアジア系アメリカ人の友達も「この態度はアメリカでも普通にアウト」て言ってました。

 

 

 

 

 

唐突ですが、私が2016年(アメリカに来て7ヶ月目)に書いたブログがあったのでそれを貼ってみます。

その時私はとある会社でインターンとして働いていました。

 

今はアメリカの会社でインターンをしています。

皆とってもいい人でほんとーーーーに恵まれてると思います。

 

英語が十分にできない自分に悔しい気持ちとか

毎日あってメンタル疲れたまにすごいし、

文化の違いとかたまに感じるけど、自分のできることをやるだけ!

 

アメリカは日本と違ってゆるーく働けるとか適当とか全くない。

もちろん日本と違ってラフなとことか、フレンドリーな部分はあるけど

イコール適当とか一切ない私の会社は!

 

何がいいのか分からないけど、私はアメリカでも良い意味で日本の基準で働こうと思っています。

もちろん日本の基準はたまにやりすぎ?てか気使いすぎなとこもあるかもしれないけど

もしアメリカ人がそれをできないならアドバンテージだと思う。

 

とりあえずまだ自分はみんなにとって赤ちゃんみたいな感じ(年齢は上なのにw)

だから頑張る!!

 

くじけそうなことはいーっぱいあるけど、たまに歩いてる時に自分の目線の風景より上を見たら

「ここはNYや!」って再認識して頑張ろうってなります。

 

アメリカの会社にいても同じこと言ってます。

そこで適当にやる人はそこまでなんじゃない?って本当に思う。

 

 

 

 

もし、これから海外で働きたいっていう人も謎の勘違いはしないでほしいな〜って思います。

 

みんなが適当に働いてるなって思うなら、それ以上に頑張れば抜き出れるんだと思うし

そもそも言語が下手なのに、行動でも示せなくてどうするの?って思います。

 

 

ってめちゃくちゃ偉そうに色々書いてしまいましたが、そんなことを感じた日でした。

私も頑張ってた2016年の自分に負けないよう、日々精進したいと思います。