先日、星新一さんの本を読んでる人を見かけてめっちゃ懐かしい〜気づきと思って早速本をポチッっとしました。

 

星新一さんといえば「ショートショート」という短いお話の中で、ちょっと不思議な話、ちょっと怖い未来を描いた話などブラックユーモアや社会風刺を描いた作品で有名ですが、わたしも小学生のときにあの不思議な世界観にめちゃくちゃハマり、とりあえず片っ端から読んでいました。

 

 

 

 

星新一さんは出生時間が分かっていますので、見てみると私の月星新一さんの月・金星・海王星がコンジャンクションでした。

ディセンダントにドラゴンヘッドも乗っていますが、運命の相手でしょうか・・昇天

 

金星と海王星が私に知らない世界を見せてくれたり、イマジネーションをかき立てるような体験をくれたんだなぁ。

だからあんなにハマってたのかもなあ、なんて思いました。

(まさか星新一さんとシナストリーを作る日が来ようとは・・)

 

image

 

 

また星さんの乙女座の太陽が私の魚座水星とオポジション。

 

私の文章は前置きが長かったり、いらない情報がたっくさん詰め込まれていますので(ニコニコ)、短い文章の中に無駄なく全ての情報を入れ込む星さんの作品はとても参考になります。

 

極力要らんことを書かないように簡潔にと思いながらなかなかできません。くー

 

彼の作品(太陽)から私の水星は刺激を受けたり、 学ぶことが多いんだなぁと改めて思いました。