みなさんの怒りポイントはどこでしょうか?

 

私は普段友達や彼に対して怒ることはあんまりないですが(多分)、仕事になると相手が間違ったこと言ってきたり、理不尽だとイライラして即戦闘モードに切り替わってしまいます。

 

 

 

 

いつも同じような話ですが、先日お客さんが「予約の日程を変更したい」と予約の数時間前に言ってきました。

しかもその方1ヶ月前にも全く同じことをしてきた人。

 

1ヶ月前に「本来変更は受け付けてないけど今回限り認める、でも次回はできない」と伝えていたのに、同じことをしてきたのでもうプチン。すぐに電話して戦闘モード突入です花火

 

本来数時間前の予約変更は受け付けず、キャンセル料を全額チャージしますが、彼女は半額にしろとか、そんなの知らなかったとか言ってくる。

 

私: 予約のサイトに書いてるから読んでください。あなたが知らないとか全く理由にならないし、ウェブサイトに載ってるから。

 

彼女: でも全額は高すぎる。わたしは知らなかったしせめて半額が妥当じゃない?

 

私: ていうかあなた2回目だよこれ。前回は私が優しさでやってあげただけで、次回以降ないって言いましたよ。他のお客さんにもみんな同じ対応してるからあなただけ例外にはなりませんっっっ!!!!!!!(ピシャリ)

 

と言ったら向こうも「わかった・・・」となって結局来ることになりました。

(来れるんかい!っていうさらなる怒り。こういう人本当に多いんですよ・・)

 

「はぁー腹立つわぁー」とか思いながら結局後で会わないといけないしら気まずいからなんであんなに怒ったんだろうか・・と反省するわたしもいる真顔

 

 

 

 

何でこうも冷静になれないんだろうなぁ・・っていつも思います。

 

自分的には、水瓶座・太陽(不動宮)の「自分が正しいと思うことは言いたい」「自分の予定を狂わせることが許せない」

ていうところを、牡羊座・火星(3ハウス)が援護しまくって一気に突っ走ってしまうのかなぁ、と思います。

火のつき方がとっても早いので・・マッチいらず。

ちなみに太陽と火星はセクスタイルです。

 

講座でも水瓶座は攻撃的と聞きましたが、たしかにわたしは自分が間違ってると思う人にはめちゃめちゃ攻撃的だと思います タコ

仕事場では特に。

 

理想としてはこんなに戦闘態勢じゃなく、笑顔で落ち着いてるのに、こいつには敵わない気がする的オーラを放てる人になりたいですね。笑顔なのに怖い人は一番怖い説。

 

でもやはり自分の性格が星からわかるし、悪いなって思うところを改めるきっかけになるし、自分を客観的に見つめられるのも星のすごいところだなぁ、と思います。

 

※この記事書いてたのは2021年ですが、2年ほど経った現在はちょーーーーーっとだけマシになった気がしている。

自己満かもしれませんが・・でも毎回こういうのやっているとちょっとは学びます。

これが成長か(でもまだ100%理想とするところではない)

 

 

image

 

 

話は変わりますがらアメリカ人のいいところ?として、なんか後腐れがない人が多いような気がします。

 

言い争いあってもけっこうしれっと普通に接してきたりする人は多いかもしれない。

あれ、わたしだけ何かねちっこかったな、とか思ったり。

まぁ喧嘩してるわけじゃないんで、全く根に持つ必要ないんですけどね。

 

あとは文化が違うからどこまで譲歩すればいいのかとか、どう言えばいいのかとか、伝え方とか交渉の仕方?が本当に難しくて日々口論の仕方は勉強中です昇天

 

言いたいことは冷静に言って、後腐れがなく爽やかに生きていけるように日々精進したいですね。

 

 

平和主義者に私はなりたい