こんにちは流れ星

子の英語教育には出遅れた、留学なし英検1級ホルダーぴりです

 

(今回も英検指導のお話です)

 

昨日に引き続き、

英検3級二次試験対策について、書いていきたいと思います。

 

クローバー一次試験はライティングがめちゃくちゃ大事だよという話↓

 

さてこの二次試験、

どんな試験かは、いろいろなサイトで解説されているので割愛するとして。

 

こちら↓の旺文社「英語の友」のサイトが、

ポイントも含め一番よくまとまっていると思うので、貼っておきます。

【2023年度版】英検3級面接の問題と流れ・合格のコツ・使えるフレーズ 旺文社

 

ぜひ押さえておいてほしいポイントとしては、

・問4、問5は、英作文で練習した内容がそのまま使える

・マスターすべきは「疑問詞で始まる疑問文への答え方」

・代名詞の言い換えと時制に注意

 

この3つになります。

 

順にお話していきますね。

 

 

 

英作文の内容が使える問題がある

 

 

問4、問5は「自分に関する質問」なのですが、

公式サイトのサンプル問題は

 

What do you like to do on weekends?

 

となっています。

 

「ライティングのお題とよく似ているな?」と思われたそこのあなた、

ビンゴですキラキラ

 

問4は、ライティングの回答の最初の一文(自分の意見)を、

正しい文法で答えられれば満点


 

問5のサンプル問題は、少し難易度が上がって

 

Have you ever been to a foreign country?

 

となっていますね。

 

とはいえ、こちらはYes/Noで答えられる内容ですので、  

“Have you (動詞の過去分詞形) ~ ?” の現在完了形が出題されると知ってさえいれば、 

難しくありません。

(こわくないよ~ニコニコ

 

 

また問5は、

Yes/Noで答える質問の後に、追加質問がありますが、

 

Yesと答えた場合は、

"Why?"もしくは"What kind of ~ do you like?" など、

前の問題を深堀りするような質問。

 

ここでも、英作文で練習してきた「理由」などが使えますよね鉛筆

 

 

Noと答えた場合には、

これも新たに問4とよく似た形式で、別の内容を質問されます。

 

次の質問が予想できるという点では、Yesと答えるほうが、やや答えやすいかもしれません。

 

 

ということで。

英作文を練習した紙は、まだ捨てちゃダメですよパー

 

 

 

とにかく「疑問詞で始まる疑問文への答え方」!

 

過去問やサンプル問題を見れば一目瞭然ですが、

3級で問われるテーマは

「疑問詞疑問文にきちんと答えられるか」です。

 

5W1H、つまり、

 

When

Where

Who

What

Why

How

 

で始まる疑問文ですね。

 

ですので、スピーキングに慣れていない受験者さんは、

過去問や予想問題に取り組む前に、

(いきなり本番形式に挑むと「難しすぎて無理~えーん」となってしまうのは当然なので!

 

疑問詞疑問文に、

時制や代名詞の変換を意識しながら(後述します)

フルセンテンスで答える

 

練習をするのがよいと思います電球

 

 

手持ちの教材から該当部分を探してもよいですし、

もし何か買うのであれば、

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

 

この中の疑問詞のページを、

まず特訓することをおすすめします。


日→英の瞬間英作文が全然できない!という場合は、右のページの英文をくりかえし音読することから始めましょう。

覚えてきたなと思えたら、日→英に挑戦です。


 


代名詞の言い換えと時制に気をつけよう

 

3級のもう一つのポイントとして、

「代名詞を使った言い換えができているか」

というものがあります。

 

カードに登場する人を表す名詞、

たとえば “a woman” を “she”

“students” を “they”

変換できるかがチェックされます。

 

また、時制を適切に使えているか、

必要な冠詞を落としていないか、等の文法事項も見られます。

 

これらは、過去問や予想問題の演習に入ってから意識できればよいです三毛猫

(一度に全部やろうとするとパンクしてしまうので、一つずつ合格


 

ご参考までに、

今からのスケジュールの目安ですが、

 

1月中は、疑問詞疑問文の特訓+カードの音読練習

2月に入って一次試験の結果が出たら、

過去問や予想問題演習で本番通りの流れをシミュレート

 

これで、余裕をもって本番を迎えられるはず。

 

 

お時間のあるうちに、

公式サイトの「バーチャル二次試験」をチェックすることもお忘れなくグッ

 

 

二次試験に挑まれる方のご参考になりましたらうれしいです桜

 

もし他の級についてや、何かお聞きになりたいことがありましたら、

コメントをいただければできる限り対応しますので、お知らせください。


 

今回もお読みいただき、ありがとうございました音符

 

 

  フォローしてね

↑いいね、コメント、フォローなどいただけると大変よろこびます飛び出すハート

記事内容に興味のないメンタル、スピリチュアル系の方は恐れ入りますがご遠慮ください。