こんにちは流れ星

子の英語教育には出遅れた、留学なし英検1級ホルダーぴりです

 

(今回は英検指導のお話です)

 

昨日英検一次試験を受験された皆様、

またサポートされた親御さん、おつかれさまでしたキラキラ

 

3級以上を受験された方は、

一次の結果発表まで、落ち着かないですよね不安

 

とはいえ、少しでも可能性があると思ったら、

手を緩めず、二次試験対策ですよー!

 

一次の結果がわかってから二次試験までは、

A日程ではたったの2週間

B日程でも、3週間しかありませんからね

 

話すことになれている受験者さんはともかく、

そうでない場合は、

聞く/話す回路を作るのに、2~3週間では短すぎて間に合わない、

というパターンが多いですガーン


 

実はぴりママも、

今回、小学生さんに、

英検3級取得に向けた伴走(プランニング&レッスン)をさせていただいてます。

 

自分が受験したとき以上にドキドキしていましたが、

昨日の一次試験後に連絡があり、手応えあり乙女のトキメキとのこと!

 

特に特訓してきた英作文は、

「簡単だったよ!」とはずんだ声ニコニコ音符

 

 

前回の一次が残念な結果だったため、

12月に依頼を受けたのですが、

特に英作文で点数が取れていなかったので、

そこを中心取り組んできました。

 

いやほんと

やっかいですよね…ライティング…凝視

 

 

しかも。

 

24年度から傾向が変わりますが、

今の時点では、

たった1題の英作文の配点が、

他の2分野と等しい

という特徴があります。

(ライティングどんだけー笑い泣き

 

逆に。

 

英作文で高得点が取れれば、

リーディングとリスニングで多少失敗したとしても、

一次突破がぐっと近づきます🙌

 

 

許可をいただいたので、

ここまでの道のりを少しご紹介いたしますね。

 

 

彼の場合、

ふだんの学習の中心はくもん英語

リスニングは得意な一方、

アウトプット(書く、話す)はやや苦手。

 

そこで、戦略は下矢印

・英作文を特訓し、高得点を目指す。

・単語を強化して、リーディングとリスニングを底上げ。

 

詳しく書いていきます。

 

 

単語

 

単語については、

わからないと、リーディングでもリスニングでも、

そもそも問題を理解することができないので、

これは必須

(大問1で点が取れないだけじゃないんです悲しい

感覚的には、一行に3個わからない単語があるともう詰む。

 

アプリ単語帳でコツコツ取り組んでもらいました。

 

↓安定のパス単本

 

英作文

 

次に英作文ですが、

定型文で対応できるところはテンプレートを活用します。

 

というか、

英検の英作文は、型を身につけないと高得点は出せません

(これは1級までずっと同じ)

 

 

3級の場合は

・結論(自分はこう思う、という主張)

・1つ目の理由

・2つ目の理由

この内容で、25〜35語の文章を書きます。

 

知っておいてほしいポイントとしては、

・AIによる採点が行われていること

・語彙や文法は4級レベルが使えていればOK

 

難しい単語や言い回しに挑戦してミスをするよりは、

シンプルでも自信を持って使える正しい表現のほうが、

高得点になります。

 

 

実際の取り組み

 

最初は、

過去問の模範解答などからアレンジした例文を、

文章の構造に注意しながら、

音読してもらうことからスタートです。

 

ここで、定型表現に慣れるとともに、

求められる語数はどのくらいか体感します。

 

 

次は、いよいよ作文に挑戦。

過去の傾向からパターン分けしたお題について、

1ヶ月半の間、

1日1題、ライティングに挑戦してもらいました。

7×6週間=42題です。

 

3級の場合、

それまでのスキルによってもちろん差はありますが、

50題を目安に取り組めば十分。

 

 

お題として頻出なのは

・好きなもの、こと

・やりたいこと

・将来のこと

・場所に関連した問題(好きな場所、行きたい場所)

・2つのうち、どちらがよいか

あたりなのですが、

 

取り組むうちに、

主張や理由が使いまわせることがわかってきます。

 

回数を重ねるごとに手持ちの表現が増え、

試験前には、

その中からどれを使うのが一番良いか判断できるように。

 

本番も、今までに練習してきた問題とよく似た内容が出題されて、

見た瞬間、「書けるグッと思えたそうですおねがい


 

マークミスなどがないことを祈りつつ、

結果を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

今朝からは、

さっそく二次対策を始動していますよー。

 

二次に向けてどんな対策を進めているかは、

追って書いていきたいと思います。

 

↓書きました!!

 

 

「今回は惨敗だ…でも急がないと時間がない!」という方へ↓

S-CBT形式という選択肢もありますパソコン

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音符

 

 

  フォローしてね

↑いいね、コメント、フォローなどいただけると大変よろこびます飛び出すハート