こんにちは。

英語と中学受験を中心に、教育情報に目がないワーママぴりです。

 

チュー 日本史好きマイペース陽キャ 小2長男

おねがい 実は真面目な努力家 年長次男

キメてる 体力の低下を実感中の母

 

流れ星2028、2030を仰ぎ見て試行錯誤中

皆様の教育事情、教えていただきたいです流れ星  

 

 

英語好きを名乗っているので、そのことついて少し。

 

とはいえ、

いきなりですが、

我が家の英語教育、後悔ばっかりです悲しい

 

まず何より、

長男のスタートが遅かった

 

子育てをしていると、

周りからの声は、いろいろ気になりますよね。

(英語に限らずですが)

 

耳だけ育てても意味がないとか、

まずは日本語が大事とか、

こんなに小さいうちから詰め込んで…とか。

 

そんな外野の声を真に受けていました。

(誰も責任取ったりしてくれないのにねちょっと不満

 

 

ただ、自分自身も英語習得には苦労してきた上に、

その時点ではまだ子どもに教えられるレベルでもなかったので、

いろいろと情報収集はしていました本

 

で、あまりにいろいろな説があるので、どれを信じていいかわからず、

「とりあえず、自分が勉強してみるか照れとなりまして。

我ながらひねくれた思考回路です…

(並行しておうち英語を始めておけばよかったよ)

 

最終的に英検1級の高いハードルに七転八倒するわけですが、

その話はまた後日。

 

 

子どもの英語に話を戻しまして。

結論はですね、

早く始めたほうがいいよ!いや本当に!

悪いこと言わないから!!

(突然の力説笑い

 

なぜかと言うと、

まず、大きくなるにつれて、

親の裁量で自由にできる時間が加速度的に減っていく。

 

小学生になると、宿題や家庭学習に追われるというのは、

想像しやすいと思うのですが、

 

もうね、4~5歳からね、子ども本人の意向が強くなってくるんですよ。

英語より、他のことで遊びたいえー

 

その前にいかに英語を日常生活の中に習慣づけるかスター

これが肝だと思っています。

結局、英語を習得するには時間が必要ですから。

 

 

次には、よく言われるように、

耳から習得しやすい時期というのは、やはり存在するんですよね。

 

実体験に照らしても、

4歳から本格的に始めた次男と、6歳からの長男では、

リスニングや発音に差がある泣

 

個人差ももちろんあるとは思うのですが、

そんな事情から、やっぱり次男のほうが英語が好きなんです。

外でも褒められることが多い。

 

長男、歌は得意なので、

音を聞いて理解する能力は低くはないと認識しており、

申し訳ないことをしたな…と思っていますネガティブ

 

 

もちろん、長男の英語スキルも伸びていますキラキラ

フォニックスを習得して、自力読みができるようになりつつある。

書くことも少しずつ始めました。

 

でもね、やっぱりね。

あーせめて3年前に戻りたい!

できれば5年前に戻りたい!!

ステイホームの時期にガンガンかけ流しすればよかったー!!

 

と、思っておりますえーん

 

未就学児の親御さんのお役に、ちょっとでも立てればうれしいです。



あしあと出遅れ後の取り組みと現状についても書きました↓ご参考までに。



ということで。

 

我が家の英語教育のテーマは、

「小学生スタートの英語をどうするか」でして、

同じ境遇の方の情報、ぜひお聞きしたいですラブ

 

乳幼児スタートのおうち英語と比べると、

小学生からの英語って、情報が少ないですよね…!?
 

こちらのブログでも、

引き続きいろいろ書いていきたいと思っています。

 

 

花今メインで使っている英語教材はこちら↓

 

パルキッズプリスクーラー

年長の3月という対象年齢ギリギリのタイミングで開始。

正直、あと1年は早く始めるべきだった…悲しい

次のジュニアに進むか、くもんに一本化するかで迷ってます。

 

トド英語

いわずと知れたおうち英語学習アプリ。

子どもウケ抜群でありながら4技能がきっちり網羅されていて素晴らしいキラキラ

そして絵がカワイイハート

 

くもん英語

国語、算数が早くこなせるようになってきて、教室で暇を持て余していたこともあり追加。

(最初はあまり期待していませんでしたスミマセン真顔

小学生スタートの英語教材としては予想以上に優秀✨

 

 

音譜フォローバックします音譜

  フォローしてね

↑いいね、コメント、フォローなどいただけると励みになります音符