皆さまおはようございます、ひな![]()
です!
久し振りのプラネタリウム!!
今月は「太陽に迫る」というテーマでした
太陽を観測するお話しもしていたのですが、
初めて聞く内容ばかりでメモが取れず…![]()
今回のまとめは太陽に関するお話しと星空の解説に
触れていこうと思います!
みなさんもうご存知かと思いますが、
今日6月21日は日食が起きます![]()
![]()
名古屋では16時過ぎから日食は始まります
部分日食なので、太陽の一部が欠けて見えるのですが、
世界的には金環日食が見れる日だそうです
プラネタリウムではどんな日食が見れるのか
再現された映像を見ることができました
また、日食の仕組みや
皆既日食(太陽がすっぽり隠れる
)と
金環日食(太陽がリング状
に見える)の違いも
解説してもらいました
月の軌道は丸ではなく、楕円なので、
地球と月の距離が近いときと遠いときが出てきます
地球と月の距離が近いと、
月が見かけ上、大きくなるので、皆既日食(すっぽり隠れる)
地球と月の距離が遠いと、
月が見かけ上、小さくなるので、金環日食(リング状に見える)
という仕組みになっています
文字だけだとややこしく感じますので、
ぜひプラネタリウムで見てみてください!![]()
(回し者ではないです! 笑)
そして、今回の部分日食の様子を
名古屋市科学館はYouTubeで配信するそうです!
ただ様子を見るだけでなく、
解説付きだそうなので、より楽しめそうだなと思いました
(この内容を盛り込みたかったので、
今日は朝にブログをupしているのであった…)
おそらく、リアルタイムで見れなくても
配信は残りそうなので、(過去の「星を見る会」も残っていました)
私はそちらを見て楽しもうと思います!!
長くなってしまったので、
星空解説の方は次回書きます!
最後まで読んでくださりありがとうございました![]()