他人を誹謗中傷する人は自分を責めている | もったいないのパイオニア 安達社長オフィシャルblog

もったいないのパイオニア 安達社長オフィシャルblog

合言葉は「もったいないのパイオニア!]
中古ビジネスフォン(中古ビジネスホン・中古コピー機)販売を名古屋から全国に展開している、
株式会社スターネスジャパン 安達大祐のオフィシャルblog



こんにちは、安達大祐です。今日は、他人を誹謗中傷する人の心理と、その背後にある原因について考えてみたいと思います。

誹謗中傷したり、相手に攻撃をしたりするのは、相手に何かしらの関心や興味があるからなんですよね。(笑)
(攻撃される方はとてもじゃないけど持たないですけどね、、、💦💦)

疲弊イメージの写真です、、、💦



「好きの反対は嫌いではなく無関心」

有名な言葉に「好きの反対は嫌いではなく無関心」というものがあります。

これは、反発することも誹謗中傷することも、相手に対して関心があるからこそ起こる行動であるという意味です。関心がなければ、反発も誹謗中傷もしないでしょう。逆に言えば、誹謗中傷をすることは、その相手に対する関心を示しているとも言えます。

そんな前提もありながら僕なりに、他人を誹謗中傷する理由を考えてみました!

人は他人を誹謗中傷したり、必要以上に責めたりするのでしょうか。それは、その人の過去に何かしらの劣等感やトラウマがあるからだと考えています。こういった過去の経験が心の傷となり、他人に対する攻撃的な行動として現れるのです。



自分と向き合うことの大切さ


重要なのは、自分自身と向き合うことです。
「過去の傷や劣等感を直視せず、他人を責めることで一時的な満足感を得ても」

それは本当の解決にはなりません。他人を責めるという行為は、結局のところ自分を責めていることに他なりません。

自分を許すことの第一歩

他人を誹謗中傷する人は、自分自身を責めることから解放されるためには、自分を許すことが必要です。

自分を許し、自己肯定感を高めることで、他人に対しても寛容になり、攻撃的な行動を取ることが減るでしょう。


幸せへの道

本当に自分自身が幸せになりたいのであれば、まず自分を見つめ直し、自分を許してあげることが大切です。自己許容の気持ちが育てば、他人を許すこともできるようになり、他人を責めることもなくなると思います。これが、幸せの第一歩です。

まとめ

他人を誹謗中傷する人は、その行為によって自分自身を傷つけていることに気づいていません。本当に幸せになるためには、自分を許し、他人を許すことが重要です。このプロセスを通じて、自分自身の内面を癒し、より良い人間関係を築いていきましょう。
また、「好きの反対は嫌いではなく無関心」という言葉からもわかるように、関心を持つこと自体が人間関係の根底にあることを理解し、より良いコミュニケーションを目指しましょう

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

安達大祐