こころのお掃除 | インナーチャイルドの癒しと月の記憶

インナーチャイルドの癒しと月の記憶

インナーチャイルドカード心理セラピーセッション、心理占星術の学びのこと、心が感じている出来事を残してゆきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます

リネンと申します
2018年からインナーチャイルドカードを学んでいます

カードの事を中心に
日常に感じたことなど
ゆっくりとですが綴っております

プロフィールはこちらです 

+ + + +

八月のお盆休みに 実家のある秋田へ
帰省してからというもの

昔の記憶を振り返る作業が
クセなりつつあります


今までそうする事が
とっても少なかったので

あの頃の私を思い出しては
どんな事を思っていたかな…と
ボーっとしながら考えたりします


秋田にいた一週間は
色々に浮かぶ気持ちを私自身が受け入れながら
ちゃんと心の中を観察しよう、と
そう決めて帰省したのです


じっくり内省して時間を過ごしていたからか
心の蓋が大分緩くなったかな



例えば
仕事が思う様にはかどらない、とか
相手に思い考えている事を伝えるのが苦手、とか
人を上手に叱る事が出来ない、とか・・・


日常生活の中で
何となくモヤモヤ イライラしてしまう事って
沢山あると思います

でもそれに対して
不満を持ってはいけないとか
グチグチと周りに話す事はイヤだな…とか

小さな悩みだから
「まぁ、いいかな」と思うんだけど
何度も同じ悩みを繰り返す、とか


自分では大した事じゃないと思った悩みでも
たどり着いた先は深い根っこの部分で
結構大きな問題だったんだな(私にとっては)…と
感じた事もありました


見えている枝と葉っぱの部分の
悩みや課題だと思っていたのに
隠れていて見えない木の根っこだったみたい

そんな気付きもあります


悲しい 寂しい 悔しいとか
ネガティブで排除したい様な感情だって
全てが私達の持ち物

それをちゃんと私が見てあげられると
気持ちって楽になるのだと思います


自分のこころが求めたり
決めたりする事をゆるめてあげたら
「 私は私 」と自信が生まれ

他者との比較を気にしなくなり
自分を好きになれる

自分を好きになれると
自分を大切にしたくなり
自分に優しくなれる

優しくなっている私が
持っている愛情を
周りにお裾分けできる


自分自身を好きになり
前に進んでる

そう実感出来ています


私にとって心理セラピーを学ぶ事は
とてもハードルが高くて難しい事ですし

忘れていたものが思い出されて
こころが刺激されたりもしますが

それ以上に 内面の気付きが沢山あることを
年齢を重ねた今 感じれる事が
とても嬉しい 


まだまだ学びは続きます 


私は現在 日本の「 暮らしの道具 」を扱う
仕事をしています

久々に生活品をご紹介

和紙に柿渋を塗った「はりみ」と小箒

こころの中もお掃除は大切ですね

今やインナーチャイルドカードは大切な道具
ずっと長く使い続けたいと思います



「火星人」という名の植物!


リネン