◆亡くなる命。生きる命。~母の死② | もう一度あなたに愛たい~星になった言の葉~

◆亡くなる命。生きる命。~母の死②

ご訪問ありがとうございます。天野使音です。




>>昔話の続きです。


電話もテレビも車も一般家庭では珍しい時代の話です。


母の死も電報で実家に伝えられた時代でした。



母の死は、家族みんなに大きな衝撃を与えました。



警察も来て現場検証したり、

田舎の小さな町では、大きな噂になりました。




どうして死んでしまったんだろう・・




家族それぞれが深い苦悩の中で過ごしました。


霊媒師さんのところにも行ったそうですが、

その理由は、わからないままでした。



当時のお葬式は、お墓で火葬をしていました。

今でも、そのときの情景は、はっきり覚えています。


お墓までの道のりを歩きながら見る景色。


目の前で、「母」が燃えていく光景を

3歳の私は、ただ・・じっと眺めていました。


もう一度あなたに愛たい~星になった言の葉~



母が亡くなったとき・・


父は、28歳でした。

祖母は、48歳。祖父は、57歳でした。



それぞれに深い悔恨の傷を遺しました。



明治生まれの祖母は、周りから責められました。


男尊女卑の時代で生きてきた祖母に対する風当たりは強く、

血を吐く想いで過ごす毎日だったそうです。


7人の子どもがいた祖母は、

私を8番目の子として育てる覚悟をしました。




亡くなる命と生きる命。




田舎の大家族の長男の嫁として嫁いだ母にとって、

農作業や蚕の世話で皆が忙しく働いている中を

ひとり休んでいるのは、肩身の狭い想いだったことでしょう。


このまま出産しても育てていけるのかどうか

不安だったのでしょう。


生きていることが申し訳ない

と想ってしまったのかも知れません。




どうして死んでしまったんだろう・・・




そんな想いを抱えて私自身も生きてきました。




生きていて欲しかった・・と




何千回も何万回も想いながら生きてきました。




もしも母と、もう一度逢えるのなら


一緒に空を見てみたいのです。


手をつないで歩いてみたいのです。




大好きなお母さん


もう一度あなたに愛たいです。






もしも、この記事を読んでくださる「あなた」が


つらくて苦しくて死にたいと想ってみえたら・・


それでも、どうか生きてて欲しいのです。


寿の命まで、生きてて欲しいのです。


「あなた」は、生きてて欲しい人なのです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


記事の中の絵は

soul artist YUKIさん
の絵をお借りしました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ごめんなさい。

お許しください。

愛しています。

感謝しています。

ありがとうございます。



最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

いっぱいの愛と感謝をこめて

天野使音 拝