◆亡くなる命。生きる命。~母の死① | もう一度あなたに愛たい~星になった言の葉~

◆亡くなる命。生きる命。~母の死①

ご訪問ありがとうございます。天野使音です。




昔話です。

重い話ですが、よかったらお読みください。





私の母は、私が3歳のときに亡くなりました。


母は、まだ25歳でした。


あと少し生きたら、26歳の誕生日が来て

2人目の赤ちゃんが誕生するはずでした。

母は、妊娠8ヶ月でした。


田舎の長男の嫁として嫁いだ母は、身体が弱く

私を出産したあとも入退院を繰り返していました。



母は、最初の妊娠を中絶しました。



2度目の妊娠も中絶しようとしたそうですが

父に見つかり中絶できなかったそうです。


それで、産まれてこれたのが、私です。




夏の暑い昼下がり・・



母は、同居していた祖母に買い物を頼み

家の中には、母と私だけになりました。


母は、私に湯のみを渡し

「お薬だから飲みなさい」と言いました。


私は、イヤと言って飲みませんでした。


母は、「飲みなさい」と言いました。


私は、イヤイヤとしたときに

湯のみを落としてしまいました。


母は、そんな私を見て悲しそうな顔をしました。



・・・



そのあと、母は薬を飲みました。


母の真っ白いブラウスが

みるみる汚れていきました。


私は、怖くなって


おかあちゃん!おかあちゃん!

いうこときく!いうこときく!

いうこときくから~!!!


泣いても叫んでも・・。。


それが母と過ごす最期の日になりました。


もう一度あなたに愛たい~星になった言の葉~



そのとき・・


母のお腹の中で

苦しみながら亡くなっていく『あかちゃん』が

3歳の私に観えたのです。


母と『あかちゃん』が、亡くなっていく時間を

たったひとりで看取ったことは、

言葉にできない恐怖となって

心の奥底に、ずくんと沈めた鉛を飲んだようでした。



亡くなる母の命。

亡くなる『あかちゃん』の命。

生きてる私の命。


亡くなる命と生きる命が、

同じ時間、同じ部屋で過ごしたのです。



買い物から帰ってきて祖母が見たのは・・


変わり果てた母の姿と

そばで泣く私の姿でした。




昔話をお読みいただき、ありがとうございます。

もう少し、つづきます>>


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


記事の中の絵は

soul artist YUKIさん
の絵をお借りしました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ごめんなさい。

お許しください。

愛しています。

感謝しています。

ありがとうございます。


いっぱいの愛と感謝をこめて

天野使音 拝