カサンドラ予備軍。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

ADHD傾向を持たないASDの場合、

ADHD特有の困り感がないため、

本人に自覚がないケースが

少なくないように思う。

 

そうなってくると、

たとえパートナーのASDを疑ったところで、

本人は病院に行こうとはしないだろうし、

 

「夫はたぶんASD」

「私はたぶんカサンドラ」

 

という人は、これからもきっと

増え続けていくんだろうなと思う。

 

カサンドラ予備軍。

 

いくら周囲が困っていても、

本人が困っていなければ、

本人に自覚がなければ、

診断を受けるのは難しい。

 

本人の診断が期待できない限り、

いつまでたっても「カサンドラ予備軍」

から脱却できないばかりか、

実質的な支援も期待できない。

 

由々しき事態なのだろうと思う。

 


 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
読者登録してねアメンバー募集中