中学校との面談。(中編) | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

明日はいよいよ、娘の卒業式。

午後からは、中学校との面談が控えています。

 

取り急ぎ、明日の面談用の資料を作ってみたのですが・・・・

 

 

お母さんから、まさかのダメ出しを食らってしまいました。ムキー

こんなの、mayの取説じゃない!

ただの、一般論を描いているだけじゃない!

 

資料の内容で、お母さんと口論になってしまいました。

この時は、お母さんからダメ出しされた理由がわからず、

一人で頭を悩ませていました。

そんな時、 twitter の方に色々とアドバイスを頂きました。

 

「出来ない」ことばかりを列挙するのではなく、

「こうすれば出来る」という工夫(配慮)を書く。

その時の状況や子供の様子、行動などを、

なるべく具体的に書く。

 

アドバイスを踏まえて、内容を見直してみました。

明日に備えて、お母さんは早目に就寝したので、

内容については明日の朝、確認してもらおうと思います。

 

 

私が用意した資料とは別に、お母さんも

手紙形式で、資料を準備してくれました。

手紙の方には、もっと具体的な話が書かれています。

(内容が具体的すぎるので、ここでは紹介は控えさせて頂きます)

 

明日は、いよいよ卒業式です!

starは、朝の7時から放課後デイへ預けることになりました。

私は、お母さんと一緒に。

娘の、小学校生活最後の晴れ姿を、

この目に焼き付けてきます。

 


 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
読者登録してねアメンバー募集中