ADHDとうつ病は密接な関係にある。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

ADHDの人は、うつ病を発症しやすい。

 

という話を嫁さんにしたら、

「どうして?」と聞かれ、思わずキョトンとしてしまった。

当の本人には、全く自覚がなかったのか・・・ゲロー

 

「ADHDあるある」だけど、

同じ失敗を、何度も繰り返したりするから、

「何で、(こんな簡単な事が)できないの!」とか、

「何度、同じ事を言わせるの!」とか、

ずっと、叱られてばっかりだったりするでしょ。

叱られてばっかりだと、自己肯定感が育たない。

 

どうせ、私は何をやってもダメなんだ。

どうせ、私はダメな人間なんだ。

私は、要らない人なんだ。

 

そんな風に、自己否定の感情が膨らんでいって、

段々と、うつになっていくんだよ。

 

なんか、どっかで聞いた事があるような

話だとは、思わない?

 

ここまで話をして、嫁さんもやっと、

自分の事だと、気付いたみたい。

 

 

ADHDとうつ病は、密接な関係があります。

何で、できないの?と言われても、

そんなの、自分にだって分からないし、

誰も、理由を教えてはくれません。

 

何かに夢中になると、つい忘れてしまう。

メモを取るように言われても、

メモを取ることを、忘れてしまう。

何度も、同じ失敗をしてしまう。

 

いつも叱られてばかりだと、

自分で、自分が嫌になる。

いつ叱られるかと、ビクビクしながら生きる毎日。

 

妻と子供達は、三人ともADHDと診断された。

自己肯定感を育むという事が、どれほど大切か

妻を間近に見てきたことで、痛いほど身に染みている。

子供たちには、妻と同じ思いは絶対にさせたくはない。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ 
読者登録してねアメンバー募集中