イライラのピーク。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

娘のイライラがピークに達してしまいました。

昨夜はmayちゃんのイライラが大爆発。
例えるなら、手負いの狼の様相。
私が帰宅した頃には既に、
「さわるな、きけん」オーラが全開でした。

まるで発狂したかのように、大声で叫び続けるmay。
お姉ちゃんの状況を把握出来ないstarちゃん。
不用意に近づき、不用意な発言でお姉ちゃんを刺激。
普段通りに接したつもりが、返り討ちにあってしまいました。

妻も二人を制御しきれず、疲労困憊の様子。
私は足りない頭を駆使して、今の状況を把握。

mayちゃんは、物に八つ当たりしている。
バランスボールを投げつけていることから、まだ理性は働いている様子。
ただし、かなり限界に来ている。

ここで今、物に当たるのを無理やり止めさせると、自傷や他害行為に出る恐れがある。
まだ理性が働いてるのなら、やらせておく。
先ずは、starちゃんとmayちゃんを引き離すのが最優先。

脳の疲れには、甘いものが効く。
甘いものといえば、チョコレート。
チョコレートは即効性が高い。
妻も同意見だったので、mayちゃんにチョコレートを与えた。
2・3個食べたら、少し落ちつきを取り戻した。

mayちゃんの主なストレス源は、おそらく冬休みの宿題で間違いないだろう。
そういえば、前日の晩、mayちゃんは夢の内容をはっきり覚えていた。

おそらく、脳が覚醒して熟睡出来ていない。
妻と相談し、頓服(リスペリドン)を飲ませて休ませることにした。

明日は、学校をお休みしよう。
連絡ノートには、お父さんが書いておくから。
mayちゃんも納得し、お布団に入った。



ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。


読者登録してね
アメンバー募集中