我が家のアスぺさん。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

年頃の娘である筈のmayちゃんに感じる違和感。
その正体は、精神と身体とのアンバランスさによるものが大きいと思います。
そのアンバランスさを埋める事は難しくても、本人が困らない程度に何とかカバー出来ないものかと、頭を悩ませています。

【娘の課題】
①先の見通しがつかない
・時間の感覚が身につかない。
・明日の事は分からない。
・今日の予定が立てられない。
・長期連休時の宿題など、すぐに完結しない(成果がすぐに出ない)課題に対するモチベーションが全く上がらない。

毎日がその日暮らしの連続。
自分で予定を立てて行動することが出来ません。
mayちゃんに予定を聞くと、分からない!とパニックを起こしてしまいます。
ちなみに、妻にも聞いてみました。
やっぱりというか、今だに出来ないそうです。
その日その日を無事に乗り切るだけで精一杯。
明日の事まで考える心の余裕がない、と。
それが、本音だと私も思います。
発達障害の宿命とでもいうべきか。
mayちゃんにとっては、永遠のテーマとなるか。

②他人の間違いが気になり正そうとする
・お友達や弟の間違いを執拗に指摘する。

お友達から嫌な顔をされたり、弟は言い返せずに悔しさmaxで酷いパニックを起こしたりします。
私たちがそれを注意すると、mayちゃんの方がパニックを起こしてしまいます。
私は間違ってない!と・・・

③性に対する意識の遅れ
・お父さんにべったり
・お友達の恋話は完全シャットアウト。
・自分の部屋が欲しいとか全く思わない。

お父さんとしては娘に慕われて大変嬉しいのですが、父親としては恋愛に関するトラブルに巻き込まれやしないかと不安です。
楽しみにしていた娘との恋話が出来ず、お母さんも寂しそうです。
でも、お母さんも確か昔はそうだったよね。
相談されたらどうアドバイスするんだろう(笑)

④価値観・世界観が限定的
・天動説的な視野(自分目線)による考え方
・興味の対象が限定される

自分の発言や行為に対し、相手はどう思うのか。
相手の立場に立って理解する事が難しい娘。
私たちは、自分に置き換えて理解するよう、娘に口うるさく言っています。

自分がされて嫌な事は、相手には絶対にしない。
自分は平気でも、相手も平気とは限らない。
だから、嫌とかやめてとか言われたら、すぐにやめること。

最近はかなり鬱陶しがられますが・・涙



ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。


読者登録してね
アメンバー募集中

             富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山

 
 
\ 2017年 / 
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥