エビリファイが処方されて4日目。副作用について主治医に相談してみました。 | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

いきさつは前記事を参照ください。
前回のいきさつ

starの眠気は、恐らくエビリファイの副作用だと思います。
エビリファイの効果がはっきり出るのは、二週間程度。
1日・1回(夕食後)0.15mg というのは、いわば薬のお試し期間のようなもの。
今の私たちに出来る、最善の策。
もう一度、主治医の先生に相談してみる事にしました。

幸い、火曜日はstarのOT・ST訓練があるので、通園施設に行く日。
先生にお会いする事は出来ませんでしたが、訓練が終わってから、薬について
不安な点がある事を、作業療法士さんに伝えて帰ってきました。
その後、主治医の先生から電話を頂きました。
妻は、starのその後の様子を先生にお話しました。

やはり、鼻血については薬と関係が無いようです。
ただ、出血が続くようなら知らせて欲しいとの事でした。
眠気は、やはり副作用で間違い無さそうです。
今は飲み始めたばかりだから、影響が出やすいとの事。
(医師として)一週間ほど様子を観てもらえないかと、先生は仰ったそうです。

主治医の見解を聞くことが出来て、不安だった妻も、少しは安心したようです。
妻も、暫く様子を観ることに賛成してくれました。
私たちの方針は、これで決まりました。
薬の効果が出始める1~2週間の間、starの様子を注意深く観察して、薬の効果
を見極める事にします。

副作用の眠気が強いようなら、薬を減らしてもらうようお願いします。
今はまだ0.15mgと微量なので、薬の効果は対して実感出来ないかもしれません。
そうなると、また薬の量が増えるのでしょうか。

薬の必要性について、ある程度理解はしているつもりです。
でも、未就学の子どもに薬を飲ませることは、親としてはやっぱり抵抗を感じるのも
本音です。
飲まずに済むものなら、それに越したことはありません。
色々と不安は尽きませんが、親としては、今は主治医を信じて付いて行くしかない
のかなと思っています。


  アメンバーになる  読者になる
Twitter

ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。