保育園生活における登竜門、お泊り保育。(後編) | star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

star☆mayのブログ ~2人の自閉症児とうつ病の妻を抱えたパパの奮闘記~

自閉症と診断された2人の子供。
うつ病と診断された妻。
家族が、家族であるために。
右往左往しながらも、とにかく前を向いて、
一歩づつ、一歩づつ歩んでいます。

いきさつは、過去記事を参照下さい。
前回のいきさつ

週末の金曜日は、午後からの登園。
starは、初めてのお泊り保育。
親が何処にもいない、初めての夜です。

保育園には、何か問題があれば父の携帯に電話するようにお願いして
いました。(過去記事を参照下さい)
私は、電話が鳴ったらいつでも出れるようスタンバイ。
でも内心は、私の携帯に着信音が鳴らない事を、祈っていました。
どうか、無事にお泊り保育を乗り切れますように。

starがいない夜は、不気味なくらいに静かでした。
他所の家では、このくらいが普通なのかもしれませんが・・・
我が家にとって、息子はやっぱり、かけがえのない大切な存在。
いなくなった事で改めてそう思う、とても静かな夜でした。
この日の夜、私の携帯に着信が入ることはありませんでした。

翌朝の土曜日には、starがお泊り保育から帰ってきます。
私は仕事なので、starのお迎えは妻にお願いしました。

私は帰宅早々、starに感想を聞いてみました。
starは、とても嬉しそうに笑っています。

 そうめん流し、楽しかった。
 きもだめし、楽しかった。
 ぜーーんぶ、楽しかった。

どうやら、とっても楽しかったようです。
心配もしましたが、本当に良かったです。
どう楽しかったのかは、starの口から聞く事は叶いませんでした。
でも、starがとても楽しかったことは、私にも凄く伝わりました。
starにとっても、良き経験になったと思います。

これで、ほんのちょっぴり、お兄ちゃんに近づいたのかな?
見た目には、行く前とちっとも変わりませんがが・・・
でも、以前より頼もしく見えてしまうのは、気のせいでしょうか?



ランキングに参加しています。
応援して頂けると大変励みになります。
宜しくお願い致します。