「魔力が消える」公演に参戦 | 約束の地をいつか通過点に

約束の地をいつか通過点に

新参者のマリストが勝手にSTARMARIEを応援するブログ

昨年は仕事が片付かずに断念、思いっきりグギった「魔力が消える」公演でしたが、今年はなんと、北米ツアーの関係で日程が前倒し、10月22日という休日に開催され、ありがたいことに参戦することが出来ました。

 

台風の影響もあって天候不順。雨が止むのをギリギリまで待ちましたが、タイムアップで出撃。

新宿から小田急線で下北沢へ。

 

この日の東京、即位礼正殿の儀が行われていまして、交通規制などがあったようですが、電車は問題なく運行していました。

 

下北沢っていつもカレーフェスをやっている印象w 会場のGARDENはこの夏に「徳井フェス」で参戦した思い出のライブハウス。迷うことなく着弾。

 

地下へ下りる階段のところに飾られたフラワースタンド。

そう、紫乃ちゃんのスタマリ10周年記念公演が、夜に行われます(私は用事で参戦できませんでした)

 

階段を降りると…おあ!

カルメン・マキ&OZ!ちょっとこれは観たいなぁ。

 

集合場所は地下2階(こんな場所あったのか)。ここでマリストさんたちと交流しながら開演時間まで待機。チケットはかなり遅く確保したため、整理番号は60番。今回フロアの前方は椅子が用意され着席可能でしたが、この番号ではさすがに無理。入場して後方スタンディング2列目あたり、気持ち上手にポジション。

  • ブレアと天才科学者の功罪
  • ガイコツたちのメンデルスゾーン
  • 三ツ星レストラン・ポールからの招待状
  • 涙のパン工場「コンセル・カマタ」
  • モグラミステリーツアー
  • モノマネ師ネロ
  • 余命124日のシンデレラ
  • さよならお弁当
  • 浦薬剤研究所の新薬実験
  • グッモーニンッ!! ハマムラSHOW
  • グランチャイルズグラデュエーション
  • お化け屋敷に就職しよう
  • 屋上から見える銀河 君も見た景色
  • 帝王の華麗なアリバイ
  • 本田教授のダイイングメッセージ
  • 狂おしき月下の舞踏会
  • サーカスを殺したのは誰だ
  • 魔力が消える!
  • ぐらんぱぐらんぱ

圧巻の19曲。この公演は「セットリスト固定」の特殊な公演。2015年、新宿BLAZEで行われた「魔力が消える」の円盤がリリースされていますが、もちろんセットリストはこの時と同じ。過去の曲でも歌い方、表情、表現で全く色褪せていません。(当然FW4や今年リリースされた曲が全く入っていないセットリスト、それでこれだけの満足を貰えるわけですから、強力な最近の曲が入ったら…鬼に金棒)

 

そして、ストーリーや曲順で、楽曲は新たな表情を魅せてくれています。たとえば「ぐらんぱ」、ただでさえ好きな曲が、より深みを感じる不思議。

 

来年はどのように進化しているのか、楽しみですね。(やりますよ、ね?)

 

転換のためでしょうか、物販・特典会は地下2階で。いつも通り全員握手参加で公演の感想や紫乃ちゃんに10周年のおめでとうを伝えて、退席しました。