湯坂路コース 神奈川県

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/76337/51.pdf

 

週末に向け体力温存(土曜日は味スタ・日曜日はフットサル)したいところだが、

せっかく週の中日、しかも秋の快晴と暖かい気候、ということで紅葉を見に箱根へ。

 

いろいろ考えて、初めての完全(ほぼ登り無し)降山コースへ。
登山も趣味だから物足りないかなぁ、、、と思ったけれど、想像以上に満足できたので備忘録。

 

実践してみたメリット

・疲れ具合が圧倒的に少ない(下りの連続で膝は笑いかけたけど)

・自然の景色や鳥の声などの音を満喫できる(登山は疲れで次の一歩に集中しがち)

・ハイキングのようなゆるやかさ異なり、高低差も感じられるので適度なアクティブさがある

・往路は交通機関を駆使するので、車窓も楽しめる

 

疲れを残さず気軽に楽しめる降山ルートは、まだまだ見つかりそうだ。

登山の達成感も捨てがたいけれど、降山はまた違った楽しみを発見できそう。