変わってきた日本 | 吟遊詩人

吟遊詩人

熊本活性化への唄

今日はツタヤに行き、マイケルジャクソンを借りてきました(⌒∇⌒


その時、久々にCDコーナーを見て思いました。


日本のミュージシャンのジャケットはみんな同じに見える・・・

アーティストの顔も同じに見える・・・


髪の色も同じ、メイクも同じ、ジャケットの字体も同じ、唄声もそっくり、歌詞の内容も同じ感じ、曲調も同じ・・・

個性はどこにいった?


最近の音楽シーンは今までの日本の音楽史の中で最悪だな・・・


CDが売れなくなって、ちょっと売れた曲の曲調、歌詞の内容、唄声、歌手の雰囲気、同じようなのがたたみかけ

て発売される。


有線でかかっててもすぐに誰かわからない。


売れるパターンばかり出て売れなくなったら捨てられる。


以前より増して音楽界に踊らされるアーティスト達。


以前は個性溢れていた日本の音楽シーンはどこにいったのでしょう。


俺は3回、スカウトを受けました。


その時からこうなるのが予測できてプロの世界には行かなかった。


今は誰でも武道館でライブできる時代。


すぐドームでライブ。あんなん遠くて一体感なんか生まれるかいっ!


だから洋楽にいってしまう。


俺なんて日本の音楽に耳をむけなくなった。一部をのぞいて。


まぁ、商業の世界はしょうがないね。



いろいろ日本の変化にビビってる。


水、水なんて昔は買うものじゃなかった。


酸素、今は酸素さえも買う時代。


温暖化、今さらエコですって。自業自得です。自然をなめるなよ。


家族、親が子を、子が親を殺す時代です。意味がわからん。


男女、男が女になり、女が大人になる。これは難しい・・・


と、一部を挙げるだけでもこれ・・・


時代は変わっていくものだけど、上記のは時代に関係なく変わってはいけないものが多い。


去年の自殺者は3万人超えですって。1日何人死んでるでしょう?


本当はこんなもんじゃないですよ。テレビ上です。


本当の数を言うとパニックになるからかくしてるんです。


これから約40年くらい日本を見ていくつもりですが、どうなる事やら。

光が強いと影も強くなる。けどこれにはバランスがある。


今の日本は光がないのに闇がある。光がないから闇があるのか。


さてさて、この超無駄な被害を受けないように上手く生きていかなきゃ(⌒∇⌒)