2日目、5月14日。

珍しくずっとひとりで行動していた日ですね。

ひとり旅なのに泣き笑い


ホテルの朝食も載せてみよう。


とりあえず、12角の石がホテルのすぐ近くだったので、そこに向かいました。

これが何??と思うかもしれませんが、この石壁のなかで、いちばん複雑な形状を持っているそうです。

現代ではつくれないよね。


こういうのを見ていると、ああ、やはり超技術のような、超能力のようなものがあったのではないか、という気がしてきます。

その後、ここの目の前にASUNTAという土産物屋があり、ひたすらポンチョなどを見まくる泣き笑い


いやはや、屋台なんかのマーケットを見ていて、安!と思っていたけれど、どうもここのほうが安いみたい。

ガイドブックやホームページなどでも、ここで買うといいよと書いているところが多いですね。


ペルーの人たちは大好きなんだけど、この土産ものに関して嘘をついたり、値段交渉が厄介なのは正直苦手で凹みました。

人間不信になるよ〜!!!!


おばあちゃんが、「わたしがつくったのよ」と言って売っていたものが、実際はどこにでもあるものだったり。

子供たちがもうすぐ学校にあがるのよ、なんて言って商品を買ってもらおうとしたり。

明日はここにはいないよ!と言って、いたり。。。


最初の数回はそうなんだ!と思っていましたが、コレ、売り込みのためのお芝居ですね。

その後出会った日本人ガイドさんと話をしていても、確証が得られました。

だから、そういった話は抜きにして、欲しいと思うものを買ってくださいね真顔


その後、ウロウロしていたら、先ほどASUNTAさんで「もしかして日本人ですか?」と声をかけた方とアルマス広場でばったり。

中国の方だったかな。

まだ警戒心が解けていなかったわたしは、彼女と話してお互いに写真を撮り合いました^ ^

ひとり旅だと、自分の写真がナカナカ撮れないのよね!!

普段あまり撮らないけど、さすがに海外行ったら撮りたくなるなる。


そんでもって、日曜日だからなのか? 母の日だからなのか??

あちこちに出店があるので、ついつい覗いてしまう。


さっき、嘘の話がありましたが、このおじさまは屋台でその場で本当に削ってらしたのを見たので、ちゃんとご自分で作られているのかも?

「かも」としか言えませんが。。。

でも、このおじさんのところはお値段良心的だと思いました。

これは、マチュピチュサーペンティン(蛇紋岩)。

聖なる谷(セイクレッドバレー)では、たくさんサーペンティンがとれるようです。


マチュピチュサーペンティン、日本ではあまり見ないので、いくつか仕入れてきたよ。

今回インカクロス(チャカナ)がとても気に入って、サーペンティンとシルバーと買って来ました。


この後、ローカルなランチを食べに行くも、おじさまのところで現金を使ってしまい、カードも使えず、高所で行くの大変だったのに、食べられずに帰ってきました。

でも、ペルーの人ほんと優しくて、ジュース一杯飲んでいきなさいってご馳走してくれました✨


その後、歩きに歩いて手数料のかからないATMを発見!!!!

ペルーのソルをおろすときは、MultiRedを使うといいよ!

ドルはおろせないけど、とりあえずATMの段階では手数料かかりません。


そこからすぐ近くに太陽神殿コリカンチャがあったので、そのまま行くことに。


GoogleMapを見て休みかと思っていたら、営業してました。

なんだったんだ?


ここは、入場料は独立しているようです。

15ソルだったかな。

でも、2024年にはあちこちで値上げが予定されているようなので、行かれる際には確認してください。

他のところは130ソルの周遊チケット買いました。

元とれたんやろか。


マチュピチュも、ルールがどんどん変わる。。。

なるべく早いうちに行ったほうがいいなと思いました。


ここの太陽神殿は、古い建物の上に、スペインの教会が建っています。

外壁違うのわかりますよね。


ちなみに、12角の石の構造って、セイクレッドバレーで「聖なる場所」の構造なんだよね。

あの周辺、ただあの石壁が連なっているだけでよくわからないけど、きっと何か重要なものが建っていたんだろうな。


ほかの人のガイドさんが、ここは窓が連なっていて向こうまで見えるように作られている、と言っていたんですが、比較的そういう構造多いような気がしたけど。。。

でも、この形の窓が抜けていないことも多くて、そういうところは装飾品が置いてあったそうです。


ここもとてもパワフルで、日が暮れたあとの太陽光線が美しくて、それが太陽神殿から見られるなんて……と感動しました✨



晩ごはんは、オルガニカさんでマスのセビーチェを。
わたしは、ペルーのなかではここの料理がいちばんおいしかったかなぁ。
クスコとかマチュピチュのセビーチェは、ほとんどマス。
いろんなものが入っているのを食べたいなら、リマがオススメだそうです!
リマでの失敗談は、また書くわ泣き笑い


しかし、クスコはね、この時間はもう寒くてね……お水とセビーチェにしたら、冷えてどうしようもなかったので、結局水はほとんど飲まずにホットコーヒーを頼みましたとさ。