アロハアヒアヒ〜ハイビスカス

ハワイに行きたい優樹ですトロピカルカクテル

今日はいい天気でしたね晴れ
お散歩したい欲望をグッと抑えて窓開けて猛練習カラオケ(迷惑)

この季節は、空も高くてスポーツ日和野球

近所の中学校でも最近体育祭があったようで、聞こえる応援の声にこっちまでドキドキしてきちゃって...📣

運動の秋ですなバスケ

懐かしい思い出が蘇りました💭

私が通っていた小学校の校庭の真ん中には大きなくすのきが立っていて、
一輪車や竹馬で『くすのきに一番にタッチした人が勝ちね〜』なんつって遊んだり
運動会でも、くすのきを中心に様々な競技が行われていました🤽‍♀️


校庭全体を使えないから、もしかしたら大人は頭を悩ませる時もあったのかもしれませんが...
私達は邪魔だと思ったこともなく、毎日見守ってくれる存在に心を開いていたのでした🌳

そんな小学校時代、曜日ごとに『フレッシュタイム』(通称フレタイ)と『イメージクロッキー』(通称イメクロw)というものを朝の1時間目前にやってたことを思い出しました。

フレタイは、音楽が流れている間くすのきの周りの校庭をグルグルと走りまわり(確か縄跳びもした気がする)、運動嫌いな私は朝から憂鬱だったのを覚えていますえー

そしてイメクロは、児童全員に藁半紙が配られ、絵を描く時間でした。

(そう言えば藁半紙ってもうあまり出回っていないらしい...悲しい。)

その藁半紙には校長先生が描いた毎週違う記号などが印刷されていて
例えばその週、斜め線が描かれていたなら
それを傘の中棒にして雨の降る様を描く子もいれば
紙を斜めにして大好きな新幹線を描く子、
誕生日が近い子はプレゼントボックスなどを想い想いに描いていました鉛筆
中には真っ黒に塗りつぶして線の概念をなくしちゃう子も...w

今思えば、そのイメクロの時間も私の芸術魂に火をつけた要因の一つなのかもしれません💭

芸術の秋、観て聴いて感じて...
そして創る楽しさが分かるのも私の人生において大きな宝物なのだと、感謝しています。


明日はハロウィンですね!ハロウィン
収穫。

今年は災害で被害に遭われた方も沢山いらっしゃいます。

私の地元でも悲しくて行き場のない思いが沢山渦巻いているのだろうと、
とても心配しておりますが
きっといつか誰かの言葉や行動、そして自然の力によって癒されていくことを信じています。

美味しいものを育て、頂いて、食欲の秋を存分に楽しめる日々がまた訪れることを祈っています。


今日は、お菓子を用意して明日に備えますチョコカップケーキ

最後にイメクロを思い出してお絵かきタイム。
インドア派のハロウィンの楽しみ方👻




それでは今週も
心から、マハロお願い
秋にどっぷり染まりたい、優樹でしたー!