昨年の暮れぐらいから、右眼の目頭付近から眼の下、まぶたにかけての乾燥が激しく、段々とひどくなってきてしまったので、近くの皮膚科クリニックを受診しました。
初めてのクリニックで、勝手が分からないので少し早めに着くように出ましたが、15分前に着いたときには、もうすでに8人ほど並んでいました。
皮膚科や眼科、耳鼻科などは、結構患者が来るんですね。
特にきょうは土曜日なので、余計に患者が多かったのかもしれません。
ここの皮膚科は、マンションの1Fに入っており、待合室は結構狭かったっす。
次から次へと患者が来ましたが、回転が早かったので立って待つ患者はいませんでした。
今回の眼の周囲の乾燥とかゆみは、以前にもありそのときは眼科に行きましたが、「脂漏性皮膚炎」と言われました。
そのことを先生に話すと、”眼の周りの脂漏性皮膚炎はない”と言われました。
眼科の先生の見立ては間違っていたということになります。
そのときもらった薬を、ずっと塗っていましたが、効果がなかったのはそのせいなんですね。
きょう処方された薬は、まるで違う薬でした。
最初から皮膚科に行っていればよかったのですね。
眼の周りだから、眼科に行っておけばいいと素人判断した自分が悔やまれます。
さすがに皮膚科の先生です。
ひげそり後の肌の荒れもすぐに指摘され、かみそりの当て方などをレクチャーされました。
しばらくは土曜日に休めないので、きょう皮膚科に行っておいてよかったです。
それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますように
Good Day