消化器内科受診 | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



先月受診したときは、胃の膨満感がひどかったのですが、ここ一ヶ月はあまり症状は出ませんでした。

ときどき胃の張りを感じる程度でしたが、それがいつも”みぞおち”付近なので、症状が出ると心臓までバクバクしてきて非常に不快です。

でも、一時のひどい状態からは解放された感じがします。


それに代わって、6月に入り大腸の機嫌が悪くなってきました。

いままでは、週1~2回の「ペン注」で問題はなかったのですが、ほぼ毎日しないと症状が治まりませんでした。

ここ数日は、「ペン注」のおかげか、かなり改善されてきましたが、しばらくは続けないといけないような気がします。

「ペン注」って結構面倒くさいし、2~3時間経つと”ゴロゴロ”しだして、ガスを発生するので非常に苦しいのです。

これも薬が効いていると思って、ガマンするしかありません。


発症当時は、「ペン注」すると、直腸あたりに痛みがでてきていましたが、最近では痛みはあまり感じません。

その代わり、”ゴロゴロ”がひどいのですが、その場所は決まって、左脇腹付近(横行結腸から下行結腸あたり)なんです。

その部分に炎症が起きているのでしょうか。

やっぱり、近いうちに内視鏡検査をした方がいいかな・・・


きょうは、「ペンタサ注腸薬」を一ヶ月分処方してもらいましたが、この薬は高いですね。

でも、おやじにはこれしかないから・・・仕方ないです・・・

それからきょうは飲み薬が増えました。

「アサコール」を朝夕3錠づつ飲むように指示されました。

この薬が効いてくれると良いのですが・・・



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Dayラブラブ