最近の腸子(調子) | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



今年に入って寒さも一段と厳しくなっていますが、おかげさまで心の臓はおとなしくしてくれていますニコニコ

前回の診察の時も、「悪いとこ全部広げたからね」と先生が言っていました。

振り返ってみると、おととしの9月から昨年の7月までの間に5回の入院治療をしました。

その5回の治療で、ステントを7個入れたと記憶しています。

心臓の冠動脈は3本ありますが、その血管に7個のステントをいれたということは、つまり7カ所詰まっていたということです。

一番最初の胸痛は9月でしたから、寒さが原因ではないということは明らかです。

そのときは、あることでものすごいストレスは感じていました。

でも、そもそもの原因は加齢と高脂血症が招いた「動脈硬化」でしょう。

コレステロール値はそれほど高くはなかったのですが、ちょっと甘く考えていたのかもしれません。

ある先生に、「50歳を過ぎたらコレステロール値を薬でコントロールした方がいいよ」と言われていました。

今更ですが、ちゃんと言われたことを守って医者にかかっていれば、こんなことにはならなかったかもしれません・・・

”後悔先に立たず”とはまさにこのことです。


お腹(腸)の方も、おかげさまで”緩解”を継続中ですが、週2回の「ペン注」は励行しています。

やっぱり、「ペン注」しているとその週は穏やかに過ごせます。

でも、「ペン注」したあと2時間くらい立つと、決まってお腹が激しくゴロつきます。

しばらくの間は、無限にガスが発生しているみたいで苦しくなります。

ガスが出せるときは良いのですが、薬が逆流しそうなときはトイレに駆け込みます。

もったいないけど、ガスと一緒に「ペン注」の薬が放出されてしまいます。

でも、その「ペン注」のおかげで”緩解”が保てているので助かっています。

あと、もちろん腸を刺激するような香辛料は避けています。

大好きだったカレーも発症後一度も食べていません。(ちょっとなめたことはありますが・・・)

淋しいけど、おそらく死ぬまでカレーは食べられないでしょう。

臭いを嗅いで、ガマンします。


軽症ですが、潰瘍性大腸炎になって食べ物を制限するようになってから、「食欲」というものがなくなってきたみたいです。

おいしそうな食べ物をみても、食欲がわいてきません。

多分、お腹が受け付けないからなんでしょうね。


食べる量が極端に減ってきているのに、不思議なことに体重は減りません。

逆にUC発症後、体重は増えてます。

タバコをやめたことも体重増の原因かも知れませんが、何かおかしいです。

めちゃくちゃ「基礎代謝」が落ちているのでしょうか?

不安・・・です・・・
叫び



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

人気ブログランキングへ

それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Day
ラブラブ