自分のお腹なのに分からない | mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。



昨晩は、また突然の下痢に見舞われたドクロ

いきなり汚い話ですいませんしょぼん

何の痛みもしぶり感もなかったのに、おならが出そうになって、”ちょっとやばい!!”って感じになり、即トイレへ。
家にいる時間で良かった~ニコニコ

最初から水のような下痢。
前回もそうだったけど、下痢の後だんだんとお腹に不快感が発生し始めた。

一番最後に消化器内科を受診したとき(大腸内視鏡の結果を聞いたとき)先生に、「”過敏性腸症候群(IBS)”の疑いもある」と言われました。

”IBS”と言えば、おやじが中学、高校の時にかなり悩まされた病気です。
大学生になり段々と症状がなくなっていったのですが、精神的なものがこの病気の原因であれば、いつ再発してもおかしくありません。

”UC”は寛解状態と言われても、腸子があまりよくない状態が続くとやっぱり”IBS”を疑っちゃいます。

お腹の腸子があまりよくない状態が続いていたとは言え、こんなに突然の下痢になるなんて、やっぱり”IBS”の影響もあるかも・・・

きょうは午前中二回トイレに行きましたが、便は少々柔らかめだけどちゃんと形になっている。
お腹の痛みなど、全くない。
おならも出ない。
やっぱり昨晩の下痢は、”IBS”が原因なんだろうか?

何か食べ物が原因か、”UC”が原因だとしたら、こんなに早く治るはずがないんだけど・・・
この歳になって、”IBS”再発なのかしらん・・・?

ここ数日、胸の調子は良い方で比較的安定しています。(たまに不快感が襲ってくることがあるけど、一時的な現象で終わっています)
胸の調子に比例して、お腹の腸子も安定してくれるとGWには安心して散歩に出掛けられるんだけどな。



ペタしてね


にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ


人気ブログランキングへ


それじゃ、明日もみなさんにとって良い日になりますようにグッド!
Good Day↑ラブラブ