水平移動の新しい試み | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。











チームダッシュスクール無事終了🔥



今日も激暑い中での練習でした💦

今回、新たな試みにチャレンジ。
お盆にペットボトルを乗せて腰の高さで持ち、落とさないように走る練習をしました。
これにはいろんな狙いがあります。
まずは水平移動の感覚を知ってもらう事。
それから、上体は姿勢をまっすぐにして下腿をどう柔らかく使えばいいのかを覚えて行く事。

地面を蹴るようにやればブレが生じて、たちまちペットボトルを落としてしまう。
ヒザだけでなく、股関節から使えるように。
跳ねるにしても、上下にではなく水平に限りなく近く行くように。

最初のうちはお盆のほうに集中してしまい、狙いの動きよりも落とさないスキルばかりが身に付いてしまったため、
これはこれで、いつか飲食業のアルバイトで高評価に繋がる展開に😰

これだけは意識してくれと先ほど書いたような狙いは何かを何度も伝えながら反復して行くうちに、
腰の入った水平移動を理解していきました。

反復を繰り返してから休憩後に、同じ事を距離を伸ばしてダッシュと交互に反復していきました。
すると、最後の方はダッシュで上下左右のブレがすごく抑えられ、スイスイ進む走り方が出来始めていました✨

これからこの練習にバリエーションを増やして、
もっと慣れてもらいます。
とても効果を感じました🔥