考えること大事 | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。

















高平台Dスクール無事終了🔥



先週から体調に何か違和感を感じており、
月曜日の練習前に玄関で頭痛で座り込んで、
そのまま寝落ちしてしまい、
月曜日の会員のみなさまに大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

こういう事が二度と起きないよう病院に行ったところ、
大腸に1か所、炎症で壊死している部分が出ていました。
入院してしっかり休むように言われ、お金もないので今週末の2泊のみいってちゃんと治してきます。

今回のトレーニングは、
基本動作練習がより本気ダッシュに繋がるよう、
ダッシュからゴール手前の10mでスピードを落とさずにモモ上げをするように指示して反復しました。

どうしても繋がりにくい基本と実践…💦
やって来たことが活きなきゃって意識を持ってやっていく必要があります。
与えられた事をこなすだけだと繋がりにくい部分で、
中学時代の私はここでつまづいており、基本動作ばかり上手くなって本番で散々だった時期があります。

ただ意識、意識してって口酸っぱく言ってもなかなか芯に届かない。
みなさんにはこの教室に参加してくれている目的は何か、
心意気をよく振り返ってもらって取り組んでもらっています。

練習はウソ付かないと言うのは、成功したスターたちならではのズルい言葉でもあります。
何にしても練習は頑張っても平気でウソ付きます。
例えば楽器の練習。
譜面通りやるだけじゃなく、そこには感情を込める強弱の技術や、高速で指を動かす技術だってある。考えずにやり続けても、なかなか上手くはならないでしょう。
練習を本物にするのは、本人の探究心からの工夫がポイントだと思います。

上手くやるってどうやることなのかを紐解いて説明も大事だし、なぜ上手くなりたいと思ったのかをメンバーが自分で理解していく事も大事です。
コアな部分から伝わりやすい表現をこれからも勉強しながら出していきますので、ぜひ共に成長して行って欲しいです✨