伝える側と受け取る側の心意気 | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。











合志Dスクール無事終了✨



今回も公園での練習☂️
運動会まであと1ヶ月、ちょうどいい期間です♪
徒競走、代表リレーでは100m走れるようになる必要がありますので、これまでやって来た練習で10回1セットやってたのを、20秒から25秒間やり続ける方法に変えてスタミナを伸ばす事にも力を入れました。

練習前に、一つ、
友人がFBで書いていた、
非常にためになったお話をしました。

その友人の娘はいま低学年で、
学校ではいつも授業でよく先生の話に食いつくので
よく気にかけてもらっててありがたいとの事。
先生がよく応援してくれているのは、
成績やテストの点数関係なく、
学ぶ姿勢を見せているからでした。

この話を読んで、自分がこの10年、モヤモヤしていたつかえが取れました。

これは決してえこひいきではなく、
学ぶ姿勢に全力で応えているんです。
私も常々ダッシュスクールの練習中は
応援したい選手の姿勢を忘れないことや、
アメリカで学んだパフォーマンスポイントを稼ぐ大切さ、
クリティカルシンキングという、
授業で先生が講義した事に、自分なりに解釈して疑問を積極的出すやり取りを練習させています。
これでもなかなかみんなにも、私自身にもそのやり取りのスキルを上げるのに四苦八苦していたところです。

そこで友人が続けて書いていた事にズッコーンと来ました🔥

いいサービスを受けたいならいいお客さまになる事。

この一言にたくさんのことが詰まってました。
お前たち、いいお客さまになれ!
なんて言う押し付けじゃないんです。
学ぶ側に立つ時の心意気🔥

ここには私自身、絶対に上から目線になったらいかんし、自分も学ぶ側に立つことが必要だと思い、
陸上トレーニングのための新しい発見探しと共にキックボクシングジムで20歳近く若い先生に
押忍❗️今週もお願いします🙇で学ばせていただいています。先生を尊敬して臨んでいますし、先生も最高のリスペクトで熱く指導していただいて、あの環境が本当に大好きです。

メンバー全員が、その心意気の話をすると非常に納得出来たようで今日の練習ではたくさん質問してくれたり、聞いたら間違えを怖がらず即実践の心意気を出してくれました🔥

本当にありがたいメンバーです。
そしてノドにつかえていたものに気づかせてくれた友人に感謝です✨

長くなっちゃいました💦