高平台史上最高の練習 | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。











新年度最初の高平台Dスクール無事終了✨



10年目に入ります✨
お休みが体調不良2名のみ!
非常に賑やかなスタートとなりました。
感謝いたします‼️

1発目の練習から、年末から準備して来たマーカー走を出させていただきました。

伝え方、意識するポイントを悩みに悩み抜いてDスクールオリジナルのやり方を作りました。

小学校低学年から中学陸上練習生までいるので、5種類の違うマーカーの幅で直線を作り、
それぞれのストライドに合うところで練習したり、
大きい子が敢えて1番狭いマーカーで練習することでステップを速くしながら動きを作ることも出来ます✨

内容はちょっとここでは書きませんが、
何を意識して行うかを生徒たちが実践を繰り返しながらどんどん理解していってたようで、
マーカー走をしている時、なんかいつもと違う感じがしました。

休憩してから30mダッシュを3本、先ほどのマーカー走を思い出しながら走らせると、
ビックリ🫢
全員確実な変化💯

このあと恒例の陣取りゲームをやるつもりでしたが、
わがまま娘たちが全員リレーをやりたいと一生のお願いをしてきたので、取り敢えずみんなの多数決取ってやる事にしました。
可愛いお嬢さんたちの一生のお願い…
この数年で5回くらいしてるから来来来来来世に転生するまで仏様がカウントしてるぞ😭

さてリレー。
36名、3チームに分けますが、ジャンケンだと1チームに力が偏るリスクが高い為に私がそれぞれの能力を見ながら均等になるように振り分けて、いざ勝負。
こりゃまたビックリ🫢
さっきの練習が上手く応用されたため、
まだ入会したばかりの子や、
勝負に自信がない子たちが覚醒✨
全員誰も欠けることなくいい勝負になってしまい、
嫌がってた子たちがもう一度やりたいと言う結果になりました。

今日の練習は最高に効果を見せました🔥
もう、現在のメンバーに走りが苦手な子がゼロになりました‼️