バウンディング練習 | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。













高平台Dスクール無事終了✨



新メンバー1名加入😭感謝感謝‼️
やっと、水曜メンバーは40名に到達しました🔥

今回は一つ、新しい目標を設定。
トップを狙うスプリンターたちには一つの定番となってしまった、スレスレスタートダッシュが出来るようになって体育の授業中に周囲のド肝を抜いて見せる事🔥

今回はその特殊な走り方の難しさがどういうものか、どんな変化をもたらすかを説明し、
このフォームになるためにまずマスターすべき動作トレーニングの第一弾を徹底的に練習しました。

助走を付けて、精一杯のストライドでバウンディングする練習。
このフォームの練習でなかなか上手く出来ない人に多いのが、足の出し方🦵。
私の美しいお手本を何度も見せて真似しようとしますが、失敗してしまう😞
失敗パターンは、足を出そうとするときに膝から下を強く出そうとする事。
大事なのはヒザ🦵から出すこと。

まだまだみんな初心者ですし、身体のパーツを動かそうとする時は、自分の視界に入りやすい手足の末端(特に前側)に頼りやすいもんです。
動き出しで意識する部分が身体の芯に近いほどリズムを掴みやすく力が入りやすい。

(ヒザー!ヒザ〜‼️)
と何度も伝えて反復するうちに少し掴んできました。
仕上げに1発、ダッシュさせてみるとほとんどが後ろに蹴り上げない走り方に変化✨

最後は18人vs17人の大人数で陣取りゲーム。
この人数でやると、もうお祭り状態でみんなのアドレナリンMAX🔥

大盛り上がりで終了しました(^^)