理解が非常に良く出てます✨ | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。







ダッシュ教室Dスクール無事終了✨



全身パーツに力みを入れながら走る練習の段階の中での50m走。

アップ時は、力みながら基本ドリルを繰り返し、最後に入れないようにする腿上げを入れ、
通常通りの走りに戻してからタイム計測に臨みました。

事前に全員には、ひどい動きを練習している途中だから、動きの悪いクセが残るし、もうすでに大幅な体力消耗している状態なのでタイムを気にせず精一杯の走りをするように伝えてました。

結果、全員タイムガタ落ちだった事にガッカリ😮‍💨
大丈夫‼️
いまドカンと伸ばすための目安のタイムも取れたし、タケ先生の狙い通りに伏線ができたんだから🔥

みんないつものタイム計測より疲れてます💦
悪い癖に取り憑かれて走ると、体力が奪われる事が分かってもらいました。
同時に、自分にとって正しい走りができるほどに楽になるという事も✨

計測後、ラスト15分残ったので、
脱力して走る練習とはどういうものか少しやってみました。

太もも🦵前部の筋肉に力を入れないように走ってみる事。
これを軽く走りながやらせてみると、
おっ!早くも抜け始めたか?というところでふくらはぎがカチンカチンになってしまい、惜しい。

部分的に力を抜くことがこんなに集中力が必要で、難しいのかという意見でした。
素直で素晴らしいことです✨

だからこそ、全身を部分的に意識して力が入るようにコントロールする練習をやっているんだという事をとてもよく理解してもらいました✨

今日はみんな、よく聞く→自分なりの理解→自分なりの実践というところが非常によく出ていて嬉しかったです😭

今日もご参加ありがとうございました✨