大笑いで優秀な練習でした✨ | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。







高平台ダッシュ教室無事終了✨



先日の合志教室での同じく、こちらでも走りの根本的な部分を理解するための練習を行いました。

理想的なダッシュは、必要なところにタイミングよく力が入り、ほかのパーツの脱力を一緒に出来るようになる事。
そのための練習をずっとしてきました。
だけど、みんな、なかなか難しい。
力を抜くこと自体がまずどうするのかが難しい。

無駄な力を抜け❗️
力むな❗️
というワードはいろんなところであります。

力まないことがわかるためには、力みが何なのかを知る必要があります。

今日はいつもと変わらない練習メニューをやりつつ、とにかく身体のあちこちを力ませて走る練習🔥
いつも、それはやるなと言われることが今日はやればやるほど優秀だと賞賛されるので最初はみんな戸惑ってました😄

新たに不思議な現象を発見✨
あちこち力むように指示すると、
意識的に力むことが難しくなって、かえってきれいなフォームになっちゃう子が数名ww
これは文字通りの功罪ww

反復して基本ドリルとダッシュを繰り返していくうちに、全員見事なバキバキダッシュに変貌💨
素晴らしいことです✨
ダメな感じになればなるほど私が大声で誉めてくるギャップがツボに入るようで、
いつも以上に笑いの多い日となりました。

非常に大切なプロセスのところなので、しっかりとダメな走り方を極めて、それからいい走り方をドカンと吸収してもらいたいです🔥

今日もみなさん非常に優秀でした✨