忘れがちな根本的な事 | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。











高平台ダッシュ教室無事終了✨



超久しぶりな2週連続の通常営業💦
けっこう長いこと雨にやられましたね〜。

これから気持ちを新たに、まずはこれまでやって来た事を思い出しながらの練習にしました。

動きはいつもながらどんどん良くなっています。
ここで忘れがちな事がひとつ‼️

クイズだ‼️
速く走るために大事な大事な一つ目のことは、
なんでしょう⁉️

(…)
みんな、ヒザをあげること、腕振りのこと、姿勢など悶々といろんなこと考えてました。
素晴らしい。
ちゃんと要所要所で頭に入れてたんだね(^^)
けど…すまんハズレ残念🫤

じゃ…何やねん…💧

そんな表情でしたww
非常にシンプル過ぎる答えってなかなか出ないもんで、忘れがちなもんです。

答えは、速く走ろうとする意志‼️

予想通りみんな大笑いでしたが、
これ、本当に忘れやすいんです。
陸上選手は特に。

何でそんな根本的なことをって思ってしまいますが、私も経験しました。
走りの基本ドリル、スタートダッシュ練習、インターバル走とか、いろんな練習ひたすらやってると忘れていきます。
疲労のせいではなく、
いつのまにか目的変わっちゃってる事。
キレイなフォームで走れることや、持久力練習に集中しているうちに忘れます。
そして、タイム計測日や大会の結果を見て、落ち込み、素質がないからだと思い込んでしまうこともある。
私の経験では、中2から高校までずっとそのスパイラルでした💧

これを話すとけっこうな人数が納得してました。
何するにしても上達したいなら気持ちの向きって本当に大事です。
プロもやってる道の本質がボヤけて迷うことって多いんです。

例えば違うジャンルですが、ラウドネスって言うヘビーメタルのロックバンドのギター担当の高崎晃さん。
ロックギター🎸の世界最高峰のテクニックと作曲センスの方です。
この方は極めても極めても、また振り出しに戻ることを繰り返して来ました。
(ロックって、一体何やねん)
と言う根本的な課題が解決しないそうです。
それでも、何度も振り出しから戻るたびに新曲の迫力が増す。
そうしているうちにふと気付けば、
誰も届かない境地に立っていたという。
本当にこの人のそういう生き方は学ぶことが多いですね。

何度も何度も失敗していいから、今やっている事の最初の大事な事を常に頭に入れておく事。
これを今日はみんなに1番伝えたかった事です。

みんなの元気いっぱいで新しいことを得ようとする姿に私もたくさん元気をもらいました✨