いい教訓が出たタイム計測 | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。







合志Dスクール無事終了✨



今日は50mタイム計測をやりました。

3回の計測で、1本ごとにみんなタイムが上がっていきました。
まだ入ったばかりのメンバーが多いので、
いざタイム計測で走り出すと、
隣で走る子への競争心が強くなるあまりに、
せっかく練習してきた走り方がどうしても頭から抜けやすいです。
この部分をひたすら反復して伝え続け、2本目の途中から私が大声でフォームの事を叫ぶとハッと気づいて習った動きを意識した事でタイムが上がった事に気づき、
3本目はスタートからよく考えて走った事でタイムがよくなりました。

頭の中が真っ白になるのは、かけっこ、陸上だけではなく、日常的に何らかの勝負する時に起こる事です。
これは訓練されて行くことでコントロールが出来るようになります。
私だって、陸上大会はよく真っ白になってたし、少林寺拳法の演武や乱取りでもあったり、
最悪だったのがバンドのライブ中、前にいたお客さまがいっぱいいたのを見たとたんに緊張してギター🎸のまるまる1曲分頭から飛んだことがありました。何も出来なくなる瞬間は恐怖です。

もうひとつは、私にも原因があるのかも…。
メンバーたちがウォーミングアップで流して走ると、力が抜けてキレイに走れていて、
タイムを測るときに力んでしまうこと。
私が横でガン見しながら測っている事が気になって萎縮してるのもあるのかもしれないので、
緊張感を与えないようにする勉強します💦

今日の教訓は、走りながら考えることでした。
タイムに出てみんながよく理解したのが見えてとても良かったです✨