夢中になること✨ | 岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

岳さんの 自信がつく!ダッシュ教室!

このブログでは、わたくしスプリントコーチのタケさんコーチのスポーツ指導活動のアップと、主催しているダッシュ教室の開催予定日のご連絡で使っています。
毎月のスケジュールが決まり次第アップしていきます。







合志ダッシュ教室無事終了😮‍💨



始まる前まで雨が降り、その後の天気予報も降りそうな降らなさそうなよく分からない状況のため、公園での練習にしました。

今日で最後になるメンバー1名は、長距離専門のクラブへと旅立ちます😢ラストの練習でしっかりとこれまで積み上げた成果と、次への意気込みを見せてくれました✨

今回の練習は、結局晴れていたのでランニングコースでインターバル走。まだ慣れるまで時間をかけてやっていきます。

休憩中は、いま話題の大谷翔平選手の真似したいことを話しました。
あれだけ大金持ちになったけれど、高校卒業してからの質素な生活が全く変わらず贅沢に興味がない。
オフの休みがあまり好きではなく、すぐに試合に出たい、練習していたいという姿勢。
これはなぜかをみんなに投げかけました。

練習しなきゃ周りに置いていかれる💦
うーむ違います。
勝ちたいからやってる💦
勝ちたいってところだけ当たってるから50点!

なかなかわからないようでした。
答えは非常にシンプル。
とにかく野球が好きで夢中なんです。
いつも練習で新しい発見を求めてる。
発見があったらそれに没頭するの繰り返し。
いつも面白い発見をするまでやめないから飽きないんです。
名声や収入、順位は勝手に付いてくると思ってひたすらに没頭してるんです。

先生や親にやらされてる気持ちじゃ、だんだん疲れて行きます。
頑張らないと置いていかれる💦っていう自発的な頑張りは応援したいけど、やっぱり気疲れが出て義務感でやってしまう。真面目でいいやつですが、無理すんなって言いたい😅

どっちがいい?
みんなの答えは、好きでやりたいのほうでした。

陸上目指してなくても他のたくさんのスポーツのどれを目指していても、ときどき頑張り過ぎて訳がわからなくなる時がこれから何度もある。
その時思い出して欲しい。
やり始めた時のワクワクを。次練習行く時、ちょっと上手くなったかな、先生どう言ってくれるかな?って言う期待。具体的に褒められたら嬉しくてもっと上手くなろうってならなかったかい?

スポーツは、鍛える事、技術を磨く事よりも、夢中になる事が1番です。
これからも生徒たちにこのコアな部分を第一に伝えていきます。

今日もご参加ありがとうございました✨