金曜日は四ツ谷でルンバでした。

舞浜が近づきちょっと強気でレッスン入れてます。頑張れ、私のお財布!


外に向かって一歩出て、振り返るところ。

Y口先生「ねえ?今どこ見てた?

……しまった!ガーン

Y口先生「自分通り越して鏡をガン見してたよね。ここ、必ず鏡見るよね。

今日はコンタクトつけてるんでしょ?」

付けてます。

いえね、私って素敵ーラブで見てるわけじゃなくて、ついつい気になって見ちゃうんです!

決して自分大好きで見てるわけじゃないんです!

。・゜・(ノД`)・゜・。

Y口先生「これだけ鏡大好きで、どこが恥ずかしがり屋なのよ

反省してるから、そこ、追い打ちやめて!



というわけで、自分の視線がいかに適当だったかを思い知らされたところで(もう少し優しく諭す方法もあったと思うんですが)、

見るところを意識してもう一度。


これ、つまりY口先生と向かい合うところでは、しっかりY口先生の目を見る

うっひゃあ!

なんか小っ恥ずかしいんですけど!

こんなにしっかり見つめ合うのは眼科検診の気球の画像以来!


これ、あんまり書きたくないんですが、

Y口先生、外見だけいいんです。

Y口先生の顔写真を持って道行く人に「この人、イケおじだと思いますか?」って聞いたら、

たぶん100人中85人くらいは「イケおじでしょう」って答えると思います。

全身写真だったら、2、3人は「え、この人、タヌキが化けてますよね」って気づくかもしれない。


頑張れ、自分!動揺したら負け!

どんなにイケおじに見えようとも、中身はY口先生なんだから!


…ん?

そーだそーだ。

イケおじの皮をかぶってようが、

この人、Y口先生だったわ。


最初の数小節こそ動揺はありましたが、わりとすぐ平気になれました。

私、Y口先生の目を平常心で、凝視できます

ガン見できます

多分、夫と見つめ合う方がドキドキします。

(*////)キャッ



視線を定めてみると、なるほど重心の位置が決まりやすい。

Y口先生によると切り替えもはっきりするとのこと。

どこを見るか、意識していきます。


さて、わりとあっさり攻略できた思わぬ伏兵「Y口先生の目をしっかり見る」でしたが、

相変わらず苦戦してるのがスカート


初日のあからさまな挙動不審状態からはさすがに脱しましたが、まだ慣れません。

多分、教室の隅で自主練してる私を見かけた方は

「何であの人はあんなに不機嫌に踊ってるのかしら」と思うこと請け合い。

これ、顰めっ面をしてるわけじゃなくて、心の中でいろいろと戦っているんです!えーん

↑四谷の営業妨害になるから、いい加減やめなさい。


スカートを履き始めて気付いたのですが、

社交ダンスって女性はスカート着用が前提のダンスなんですね。

スカートが翻るのも表現のうち。

スカートの動きもダンスの一部。

スタンダードやパソだと漠然とその意識を持てていたのですが、なぜだかラテンではさっぱりとその意識が抜け落ちていました。


さらにスカートだと否応なく足捌きに意識がいきます。

パンツスタイルだったら、多少膝が甘かったり内腿が緩くても(自分を)誤魔化せていたのに…。

スカート、容赦なく現実を見せつけてくれます。

。・゜・(ノД`)・゜・。



そんなわけで、

もう、足出すのが恥ずかしい(*ω)キャ

なんてやっている場合ではないことはわかりました。

舞浜まであと2週間。

BDまではあと2ヶ月半。

スカートを履きこなすには、着用回数を稼ぐしかない!


金曜日のレッスン帰り、西川口ADSで練習用スカート、買ってきました。

towabeさんのところで見たタピオカミルクティーをおやつにと思ってたんですけど、奇しくも猛暑日で。

炎天下を歩き回る体力気力が残っていなくて断念しました。

次こそ!

以降、BDまで、履けるとろではスカート履きます!



もし、このブログをご覧のダンス初心者の方がいらっしゃったら(いるのかな?)、

スカートでの練習を早めに始めておくことをお勧めします。

私のようにパンツで踊る安寧に慣れ切ってから、いざスカートに切り替えようとするとえらいことになります。



頑張れ、私!

頑張れ、私の財布!

٩( 'ω' )و

…ねぇ、エクストラレッスンとか練習用スカートとか、強気にお金を使ってるけど、大丈夫なの?

舞浜の教室への支払いは済ませたとはいえ、まだ前泊のホテル代とか、ヘアメイク代とかはこれからでしょ?

…溜め込んでた交通費の精算をしたら、意外といい額になったから、つい…

いいの!使うために稼いでるんだから!えーん

↑強がり