先週土曜に

やったるぜー!前後開脚ー!とやってビキッとなった左足太もも。

だいぶ良くなって来たのですが、伸ばそうとするとまだ痛いです。

 

花さん、考えました。

ほうっておいても良くなりそうな予感はあるけれど、ここはプロの手をお借りしたらもっと早く全快するのでは?

 

花さん、実は今まで整体とか鍼とか縁のない人生だったのですが、

完全無欠の健康体というわけではなく、体の不調を感じたときにそういうところへ行こうという発想がなかったんです。

体の不調は食べて寝て治せ的な…。

amebloを見るとダンス関係の人はわりと整体的なところへ通っていらっしゃる。

これだけ皆さんが行くということは、やはり行くとなんかいいことあるのでは?爆  笑

 

 

ただ、ここでちょっと困りました。

整骨院、整体、スポーツ整体、鍼、カイロ…なんかいっぱいあってどこに行けばいいのかわからない。

ちょっと調べたところ、

症状が1週間以内の急性期→整骨院

1週間以上の慢性期→整体とあったので、とりあえず最寄り駅近くのスポーツ整体の看板も掲げている整骨院に行ってみることに。

整骨院でスポーツ整体とはこれ如何に?

やっぱりこのあたりの区別はよく分からない。

仕事帰りの飛び込みだったのですが、運よく枠が空いており、ドキドキ人生整骨院です。

入り口のドアを開ける勇気が湧くまで3分ほど外をウロウロしました。←小心者

 

 

初めにラインを使った問診票に記入していくのですが、ここでも困りました。

症状の項目が「腰痛」「肩こり」「膝痛」などばかりで、「調子に乗って前後開脚をして太ももがビキッとなった」という項目がない!

システム上どこかにチェックを入れないと次に進めないため、仕方なく「姿勢矯正」にチェックを入れる。

まぁ、姿勢の悪さも気になるっちゃ気になるもんね。

姿勢の歪みを一度プロに見てもらえるのなら、ありがたい。

 

 

施術開始。

 

「こんなこんなでビキッとなって〜」と説明。

肉離れでしょう」とのことでした。幸いにして軽度で治りかけ

ヨカッタε-(´∀`*)

激しい運動は避けてくださいね」との先生に言葉に、

「すみません、肉離れを起こしてから、すでにレジェ(筋トレ練習会)に2回行きました。明日もダンスのレッスンに行く気満々です」とは答えられずに、

「そうですか…」とかなんとか言って誤魔化す。

(・ω<) テヘペロ

 

肉離れの治療は電気をビリビリ流すやつ。

電気刺激で筋肉損傷が治る原理がわからず、いろいろ質問してみるも理解できたようなできないような。何もしないよりは治りが早く治るのかな。 

とりあえず原理が分からなくてもヘリコプターは飛ぶ。

 

 

で、次は姿勢矯正

花さん、こうamebloでよく見る

「ああ、歪んでますねー。ここの筋肉が凝ってるから、ほぐしましょうねー」

「わぁ、体が軽くなりましたー、すっきりしましたー。今夜はよく寝られます―」的なのを想像してたんです。

 

現実。

歪みを確認された後、バキッ、ベキッ。

なんか色々押し込まれました

ものの10分ほどで終了。

ええ!?ウトウトして眠くなっちゃうとかないの?

 

施術前、施術後の写真を比べて説明してくださって、

確かに体はまっすぐになったけど、体感としては何も変わらず。

体が軽くなるとか、疲れが取れるとか、夜ぐっすり眠れそうとか、特に何も。

……これでオシマイ?

「初めのうちは1週間に2回来てくださいね」

えーと、全身矯正は自費診療なんですよね。

うん、たぶん行かない…。

 

 

よく分からないうちに終わった全身矯正でしたが、効果(?)は翌日出ました。

朝起きると、背中に子泣き爺が張り付いてる…!ガーン

筋肉痛にも似た、金属的痛みが首筋から背中にかけて出ました。

何これ、辛いえーん

 

しかも、この子泣き爺、時間が経つにつれ、調子に乗ってずんずんと重みを増してきやがってですね…。

昼過ぎにはうっすらと頭痛まで出始める始末。

花さん、施術してもらって身体すっきりーラブを求めていたはずが、

何故か子泣き爺を張り付けられることに。

 

あまりの理不尽さに夫に確認したところ

夫「整骨院はそういうところ。即効性を求めちゃいけないの。説明されなかった?」

身体が変わるには3カ月必要だから、最低でも3カ月は通ってくださいねとは言われた…。

 

私、何を間違えたんでしょう?

私が求めてたのは整骨院じゃなくて、整体?

それとも初めの先生への「姿勢が気になります」という伝え方が悪かった?

とりあえず肉離れの治療には通おうと思います。保険効くし。

 

全身矯正は恐らくもうしません