いつも愛いっぱいのわたしたちへ



今日も東京はいいお天気です✨


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私は、今日はさきほどから


ひとりで近所のコメダ珈琲に来ています。


混んでいて、10分ほど待ちましたが


なんとか席を取ることができました。



今日は


GW後半初日に見た映画


「くらやみ祭の小川さん」のことを


書き残したいと思いました。


急に昨日からブログを再開したのは、


昨日訪れたカフェで




石田ゆり子さんの猫のフォトエッセイを


読んだら


「文章は書いておくものです。


写真は撮っておくものです。」


と書いてあったのが印象に残ったから。


もともと子供の頃から


文章を書くのは好きで、


アメブロはもう11年目に入ったし


その前はミクシイもやっていたし


(ミクシイは削除してしまったけど)。


やっぱり読み返すといい記録になるから


自分のためにも書いておきたいと


思いました✨



多分50代の中年男性が


突如早期退職を迫られたその後のストーリー。


なんとか職を得ようと


奔走するけれど


うまくいかず絶望していたところ


ひょんなことから


武蔵の国の国府があった東京・府中ゆかりの


「くらやみ祭」に参加することになる、


はじめは祭にまったく興味がなかった


小川さん。


(というか地元の付き合いを毛嫌いしていた)


だけれどもくらやみ祭のメンバーたちが


困難に遭いながらも懸命に


前向きに明るく生きていることを知り


大変なのは自分だけではないと


だんだんとその気になってきて、、



私も知らなかったのですが


「くらやみ祭のメンバーは


親子3代府中市民でないとなれない」


という決まりがあったのですね。


簡単にはお祭りのメンバーには


なれないらしいと初めて知って


びっくり。


でもこの小川さん


途中から映画で明かされるのですが


実はおじいさんの代から府中に


住んでいたので


祭のメンバーになる資格が


バッチリだったのです。


ちなみに私は


両親の代からの府中市民ですので


残念ながら資格がありません💦


でも、


府中に土着であり


愛着を持って住んでる人しか


参加できないというルールは


プレミア感があって


私は好きです✨


人によっては排他的、とか


ムラ意識がひどすぎるとか


あるかもですが。



職を失ってから無気力になっていた


小川さんですが


祭のメンバーになってからは


人が変わったように


情熱を持って取り組み始めます。


祭の会合で、


偉い人の思う意見の方に決を


取ろうとしていた瞬間に


新参者なのに思わず手を挙げて


「ちょっと待ってください‼️」


と止めて


堂々と意見を述べた時にはビックリ‼️


早期退職を求められた時には


何も言えずに静かに退職していたのに。


そして、


娘が付き合っている男性に


ストーカーと呼ばれて罵倒されていた時


ちゃんと娘をかばったりして。


小川さんは明らかに


変わっていました。


ちゃんと自分の意見や気持ちを


表現できる人に成長し


そして人の気持ちを汲み取ることが


できる人にも変わっていたのです。



そしてあまり書いてしまうと


ネタバレになってしまいますが


最初は神輿を担ぐ役割ではなかった小川さん。


新参者は本来は


初めから神輿を担ぐのは


やらせてもらえないようです。


なんたって神輿を担ぐのは


くらやみ祭のメインイベントですからね。


神輿は1基1トン(1000キロ)。


30人で担ぐそうですが


1人につき33キロくらいの力がかかります。


本当に重そうですね💦


ですが小川さんはアクシデントにより


神輿を担ぐことに。


実は自宅で


神輿担ぎのコソ練をしていた小川さんでした。


やる気マンマンだったのですね。


あ、書き忘れてましたが


小川さんの役は


六角精児さんが演じています。


これがまた、うまいのです。


ご存知の通り


六角精児さんはぜんぜんイケメンじゃないけど


非常に味のある役者さんですね。


以前つかこうへいの舞台にも出てたと


思います。


舞台経験豊富で演技力の高い俳優さんで


私は好きです。


今回のくらやみ祭の映画では


どこにでもいるような普通のおじさんが


生きる力を取り戻していく


再生の物語を見事に演じ切ってくれました。


神輿を担ぐ小川さん


とってもかっこよくて痺れました〜❣️



今の仕事に行き詰まりを感じたり


何か新しい道を探したいと思ったり


何をしたらいいのかわからなくなっていたり


モヤモヤしていたり


そんなふうに感じがちな


40代以上の人にオススメな映画です。


若い人がこれを観たら


どう感じるのだろう?


ちょっと聞いてみたいですね。


私は府中市の企画で


500円で観たのですが


興味が湧いた方は


Amazonプライムなどでも


観てみてくださいね☺️☺️



それでは残りのGWを


楽しんでくださいね✨





クリエイティブライフランキングに


参加しています❣️


ぜひヒツジちゃんを


ポチッとしてくださいね❣️


現在のところ10です☺️☺️